• hohoemi-hoikuen

夏を満喫中~

セミの大合唱が聞こえ、すっかり夏本番ですね🍉


子ども達も、登園時にセミやセミの抜け殻を見つけたよ!と教えてくれたり、お家でカブトムシやクワガタを飼っているお友だちもいるようです。


セミといえば、「土の中で7年間、土から出て7日間」といいますが、何と最近の研究結果では、1ヶ月間生きるセミがいることが分かったそうです😲


子ども達にこの話をすると、


「じゃあ秋までセミさんを見られるね!」と、可愛らしい意見が…💕


子どもならではの発想ですね。


さて、日差しも強く、暑くなってきましたが、子ども達は、快適な環境の中、活動を楽しんでいます。


今回は、そんな夏らしさ満載の遊びを紹介したいと思います。



おひさまチーム🌞


夏といえばやっぱり水遊び✨


すみれひまわりぐみは、園庭で水遊びを楽しんでいます。



初めは水を怖がっていたすみれ・ひまわりのぐみのお友だちでしたが、今はビショビショになっても全然へっちゃらです。


コップやバケツにいっぱい水を溜め、ニコニコ楽しそうにしていましたよ💖



お部屋の中では、絵の具遊びを楽しみました。


ひんやりした絵の具の感触を楽しみながら、フィンガーペインティング!


なにができるかな~?


あじさいぐみは、すずらんテープでカラフルなそうめんを作り、そうめん流しごっこを楽しみました!



すずらんテープを細~く裂いていくと、カラフルそうめんに!



最近、お箸の練習をしているあじさいぐみのお友だちですが、コツを掴むとすぐにお箸ですくえるようになりました。


遊びの中から、箸の正しい持ち方や使い方を学んでいきます。


箸の使い方もとっても上手になってきましたよ😉


ビショビショになりながら、とっても楽しそうなあじさいぐみでした。



あおぞらチーム🌈


梅雨明けが発表され、いいお天気が続いています🌞


にじの歌を歌っているうめぐみは、水色の色画用紙を青空に見立てて、絵の具とローラーを使って虹を描きました!



赤、黄、青、白の絵の具を使って、まずは色を混ぜるところから一緒に行いました。


この4色で、紫やオレンジ、緑、黄緑など、混ぜる量によって様々な色が作れることに驚いていたうめぐみさんでした。


そして、ローラーにその絵の具を筆で直接付け、そのままダイナミックに一筆書き!


ローラーの上でも絵の具がさらに混ざり合い、とってもきれいな虹ができました💛


ももさくらぐみは、日吉少年自然の家までデイキャンプに出かけました!


みんなが楽しみにしていたデイキャンプ!



火起こし体験をしたり…



山の中をみんなで探検したり…



”飯盒”を使ってお米を炊いたり…



そして、炊きあがったお米の上に、出来立てほやほやのカレーライス🍛


「おいしい~🤭」と、モリモリ食べる子ども達!


自分たちで炊いたお米のカレーライスは、いつもとは一味違った美味しさだったようです💗


そして、食べ終わった後は、しっかり洗い物!


自分たちが使った食器を洗い、最後まで片づける事もしっかり学びました。


自然の中で、普段できない経験ができ、また一つお兄さん・お姉さんになったもも・さくらぐみさんです。


園に戻ると、ぐっすり…でしたよ🌙



★給食紹介★

※お米は七分付き米を使用しています。


〇7月12日(月)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・おくらのおかか和え ・茄子と玉ねぎのみそ汁 ・すいか


〇7月13日(火)

・ご飯 ・白身魚のカレー天ぷら ・トマトサラダ ・えのきとわかめのみそ汁 ・りんご


〇7月14日(水)

・ご飯 ・松風焼き ・ポテトサラダ ・小松菜のすまし汁 ・オレンジ


〇7月15日(木)

・梅しそしらすご飯 ・豚しゃぶもやし ・金平ごぼう ・麩とえのきのすまし汁 ・バナナ


〇7月16日(金)

・ロールパン ・スペイン風オムレツ ・無限ピーマン ・コーンスープ ・スイカ ・牛乳


〇7月17日(土)

・ご飯 ・ひき肉と茄子のみそ炒め ・もやしの甘酢和え ・中華スープ ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/