夏を楽しもう☀
連日、気温が高い日が続いていますね。
そんな時は涼しい遊びを楽しもう!

すみれぐみとひまわりぐみが、ベランダで泡遊びをしました🧼
外の空気に触れながら、水の冷たい心地よさと泡の不思議な感触を味わい楽しみました。
泡や水を全身に浴びて、目を輝かせていた子ども達です✨

他のクラスも水遊び・プール遊びが始まりました。
カップを使って見立て遊びを楽しんだり、プールの中でワニ歩きをして楽しんだりしながら夏の遊びを楽しんでいます。
少し戸惑う子もいるので、そのような時は保育士が楽しむ姿を見せながら、少しずつ興味を持ってくれるように関わっています。
他にもこんな感触遊びを楽しみました。
こちらの素材は「春雨」です✨

春雨には食紅で色をつけています。
そのため、小さな子も安心して触ることができます。
まずは鮮やかな色を視覚から楽しみ、次に触ってみました。
だんだん「あれ?なんだかびよーんとのびるぞ!」「ちょきんとちぎれた!」などと、様々な性質に気付き、お皿に盛ってみたり、道具で切ってみたりしながら思い思いに楽しんでいました。
こういった感触遊びは、
「五感の刺激・手先の器用さ・こうしたらどうなるの?」という科学的な探究心・集中力と見立て遊びの発展につながる幼児期にぴったりの遊びです。
また、涼しい時間や場所に配慮しながら、セミの泣き声がする園外を覗いてみました。
すると・・・

たくさんのセミの抜け殻を見つけることができました!
虫の形をしているけれど、動かない・・・
子どもにとってはとても不思議で面白い発見です。
もちろん生きているセミもたくさん木にとまっています。
保育者と一緒に捕まえて、園に連れてきて観察してみました🔍

園に戻り、早速図鑑で調べている子ども達の姿がありました。
興味津々で見比べながら、「クマゼミ」ではないかということに気付きました。
他にも様々な種類がいることを知り、ますます興味が深まったようです。
虫取りをしてから図鑑で調べるという一連の行動は、子どもの「探究心」「学習意欲」「論理的思考力」を大きく伸ばす素晴らしい育ちにつながります。
これからも暑い日がまだまだ続きますが、体調に気を付けながら、夏の自然に目を向け、季節を感じる遊びを楽しんで過ごしていきたいと思います。
★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


コメント