• hohoemi-hoikuen

夏の終わりに・・・

もうすぐ9月、暦の上ではもう秋ですね。朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中はだまだ残暑が厳しく、蒸し暑い日々が続いています。


夏の終わりに、子ども達は、夏ならではの遊びを思う存分楽しみましたので、その様子をご紹介します♪



~あおぞらチーム~


今年最後の水あそびを思いきり楽しみました。




ボディーペインティングもしたよ~!


「みてみて~♪ あおときいろで、きみどりになったよ~!」と、色が混ざることの不思議さや面白さに心惹かれたり、自分が発見したことや感じたことを、友だちと共有して楽しんでいました。



自分や友だちの体に絵の具を塗って、「うわ~!! ぬるぬるするよ~!」と、いつもとは違った絵の具の感触を全身で感じ、夏ならではの遊びを、心を開放し、五感を研ぎ澄ませ、存分に楽しんでいました!



~おひさまチーム~


すみれぐみさんは室内で氷遊びを楽しみました。


氷水を触り、顔をクシャっとするNくん。


「キャ~冷たい~!」と、聞こえてきそうな一枚ですね!


チャプチャプと音を楽しんだり、冷たい水の感触や、氷の感触を楽しんでいました。




あじさいぐみさんはピザづくりに挑戦 🍕


丸い生地にケチャップ(のりと絵の具を混ぜたもの)を塗って~


前日にちぎっておいた具材(画用紙)をのせました。



出来上がったピザを囲み、みんなでピザパーティーを楽しみましたよ♪



「パクパク~おいしい~♪」と、食べるまねっこをする子ども達


少し前までは、実際に玩具にかぶりついていたあじさいぐみさんですが、本物と遊びを区別し、「見立て遊び」を楽しむ姿に成長を感じました。


また、「おかわり~~」「おいしいね」などと、思ったことや感じたことを言葉で表現、そのやり取りを楽しんでいました(*^^*)


~今回のピザづくりを通して~

筆をしっかり握って持ったり、紙をちぎったり、紙を握ってふちを作ったり、たくさん手指を使って楽しく製作をしました。


遊びの中には、手指の発達が促される動作がたくさん隠れています✨


手をたくさん動かすことで筋肉が刺激され、脳が刺激されます。幼児期に脳の構造の90%が出来上がってしまうので、子ども達にはこれからも、手指をたくさん使った遊びを楽しめるような環境を準備してあげたいと思っています♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



◎交通安全教室がありました。🚥


先日、市役所の交通安全課の方が来園し、さくらぐみさんは、交通ルールを楽しく学びました!


「踏切では電車が来ていないか音を聞く」ことも大切だということを知りました。



「横断歩道では手をしっかり伸ばして渡る」練習をしました。




道路には、死角になるところがたくさんあり、そこには危険がたくさん潜んでいることなど、今まで知らなかったこともたくさん知ることができました。


車社会に順応する知識を身につけることで、「交通ルールを守る」ことの大切さを改めて感じることができた一日となりました。



◎ほほえみ農園🍠


8月24日(月曜日)、さくらぐみさんとももぐみさんで「ほほえみ農園」に行ってきました。



たくさんの太陽の光を浴びて、芋のつるも雑草も元気いっぱい成長していました(;^ω^)


芋のつると雑草を間違えないように、草むしりを頑張りましたよ。


大きくて、重たいジョウロもお友達と一緒に協力して持ち、乾いた土にたくさんお水をあげました!


日差しが少し強かったので、テントの中で休憩・水分補給をこまめにとりながら、短時間で作業を行いました。


残りの雑草取りは、日を改めて職員で頑張ります!!( `ー´)ノ💦



おまけ💛


運動会に向けて、あおぞらチームのお友達は、毎日運動会の練習を頑張っています。


ひまわりぐみさんが旗を振り、お兄ちゃん達を応援してくれました♪


旗は、ひまわりぐみさんが頑張って作ってくれた可愛いひまわりの旗です(^^♪


可愛い声援のおかげで、あおぞらさんの練習にも気合が入ります✨



さくらぐみさんにとって最後の運動会!


子ども達の練習や保育者の指導にも熱が入っています!


みんなで心をひとつにして、楽しい運動会となるよう練習を頑張りたいと思います!



★給食の紹介★


●8月24日(月)

・七分づき米 ・ピーマンの肉詰め ・チーズサラダ ・たまねぎとじゃが芋の味噌汁 ・キウイ


●8月25日(火)

・枝豆とひじきのおにぎり ・やきそば ・なすのごま和え ・わかめスープ ・りんご


●8月26日(水)

・七分づき米 ・あじの照り焼き ・小松菜の白和え ・えのきとチンゲン菜のすまし汁 ・オレンジ


●8月27日(木)

・七分づき米 ・夏野菜カレー ・ポテトサラダ ・オニオンスープ ・バナナ


●8月28日(金)

・ロールパン ・スペイン風オムレツ ・枝豆サラダ ・コーンポタージュ ・キウイ ・牛乳


●8月29日(土)

・肉じゃが ・もやしのおかか和え ・チンゲン菜とわかめのすまし汁 ・りんご




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)