• hohoemi-hoikuen

元気いっぱい!ほほえみキッズの秋!!

先日、諏訪っ子くんちがありました。


本番は、コロナ対策のため見ることができませんでしたが、諏訪小学校の計らいでリハーサルに招待して頂き、特等席で見ることがきました。


やはり、長崎っ子!!


「もってこーい」の掛け声では、身体全体を使って呼び掛ける姿が見られ、諏訪っ子くんちを満喫する事ができました。




さて、先週あおぞらチームは、楽しみにしていた焼き芋をするため、ほほえみ農園に行ってきました。


恵愛バスに乗ってほほえみ農園の近くまで行くと、煙が見えてきました。


「みてー!!」と声を掛けると、子ども達は「えー!?もうたべてるの??」と心配そう・・・


「先に行って火起こししてくれてるんだよ~!」と伝えると、「よかったー」とひと安心。


畑に到着すると、早速お芋を投入🍠🍠!


焼き芋ができるまでの間、保育園で毎日混ぜて作ったコンポスト(たい肥)を順番に土に混ぜ、大根の種を植えました。








でも、まだまだお芋は焼けません・・


そこで、焼きあがるまでの間、青空保育の開催です☀☀☀


絵本を見たり、風景画を自分が見たまま描いたり、いつもとは違う状況に楽しそうな子ども達でした。




そうしてる間に時間も経ち、「お芋がやけたよー」の声!!🍠🍠🍠


順番にお芋をもらうと、「あつい!」「ふーふーしたらいいよ♪」「なかはきいろだ!」など、みんな口々に感想を言い合いながらお芋を頬張っていました!




 

お芋を食べた後は、給食弁当🍱🍱


みんなでお揃いのお弁当を嬉しそうに食べていました!!




帰りのバスでは、「こんどいついく?」「またやきいもしたい!」などと会話する声が聞かれました!!



あじさいさんも・・・


あじさいさんは、焼き芋の日はお留守番でしたが、何やら楽しいことがあったようです!


あおぞらチームが持っていく給食弁当が羨ましいあじさいさん・・・


そこで、あじさいぐみも自分たちでお弁当を作ることにしました。

 

ティッシュを丸めて、上から折り紙を被せることで様々な具材を作っていきます。


日頃から、ままごと遊びで見立て遊びを楽しんでいるからこそ、すぐに頭の中にイメージが湧き、作り上げていくことができました!!





「おいしそうにできたでしょ!!」とお弁当を見せてくれました。


その様子を見ていた給食の先生から、嬉しいサプライズが・・・✨✨✨





特別にあじさいぐみにもお弁当を作ってくれました!


これには子ども達も大喜び!!


いつもと少し違った給食に、時間がかかってしまう子もいましたが、美味しそうにパクパク食べていましたよ。


とっても美味しかったね!!


給食の先生ありがとうございました



寒さに負けず元気いっぱいのすみれひまわりぐみ!!


お散歩ロープを持つのがとっても上手になったひまわりぐみさん。


すみれさんも、先生と手をつないだり、バギーのパイプを持って歩くのが上手になってきました。


この日は一緒に宮の下公園までお散歩に出かけました。


歩きながら、目に付いたことや聞こえた音など、いろんなことをことばで伝えてくれるようになりました。



そして、公園に到着すると、自分が遊びたいものを自分で選び行動できるようになってきましたよ。


もちろん、お約束事をしっかり聞いてから公園遊びを始めます。



ひまわりさんの真似っ子をして、すみれさんも遊具で遊びます。





砂場では、見立て遊びができるようになってきました。


まだ、自分の世界が中心の子ども達ですが、お友だちとの関わりも見られるようになりましたよ。




色んな物に興味津々な子ども達です。



大人にとっては小さな発見でも、子ども達にとっては、とても大きな発見がたくさんあります。


たくさん発見しながら、感性豊かな子どもに育ってほしいと思います。



世界に一つだけの世界地図ももさくらぐみ)


先日、2回目となる美術館の表現プログラムに参加してきました。


今回のテーマはステンシルでした。


美術館の職員の皆さんが、いろんな国の話をストリートビューを見ながらお話してくれた後、コーヒーで染めた紙の上に大きなプラスチックのシートを置きました。


子ども達は、何が始まるのかな?と、じーっと見ています。





すると、何やらところどころに穴が開いており、そこに子ども達が好きな色を言って、絵の具を出していきます。


1人1つずつスポンジをもらい、やり方を教えていだだきました。


約束事を守り、「ポンポン♪」と口に出しながらスタンプをする要領で色を付けていきます。



色が混ざって違う色になることを楽しみながらできました。



シートをはがす時、「わー!!」と歓声が起こり、すぐに「にほんはどこかな?」「あめりかはここかな?」と、いろんな国の名前が出てきました。


最後は、完成した世界地図に自分たちの手形をつけ、名前を書きました!



出来上がった地図を乾かしている間に、「土地と記憶をめぐる旅 長崎県美術館コレクションから」の企画展を鑑賞しました。


大きな絵画を見て、絵から何が伝わってきたのか、絵を見てどう思ったかなどの質問を受け、手を挙げて発表していました。


私たちが考えもしなかった答えも飛び出し、改めて子ども達の発想力のすごさを感じました。



いつもとは違う素敵な体験ができました。


また、公共の場でのマナーを知る機会にもなりました。



★給食紹介・11月22日(月)~27日(土)★

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●11月22日(月)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のごまあえ ・納豆 ・もやしのみそ汁 ・オレンジ


●11月23日(火)勤労感謝の日


●11月24日(水)

・さつま芋ご飯 ・けんちんうどん ・かぶの酢の物 ・バナナ


●11月25日(木)

・わかめおにぎり ・唐揚げ ・ほうれん草のおかか和え ・かぼちゃのみそ汁 ・りんご


●11月26日(金)

・ロールパン ・さけのムニエル ・れんこんのマヨあえ ・ポトフ ・オレンジ ・牛乳


●11月27日(土)

・ご飯 ・鶏の照り焼き ・刻み昆布の煮物 ・中華スープ ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/