• hohoemi-hoikuen

★元気いっぱいの子ども達!★


気持ちよい秋晴れの下、お散歩や公園に出かけ、伸び伸びと身体を動かしている元気いっぱいの子ども達!😊


また、「芸術の秋」でもあるので、今の季節ならではの「製作活動」にも取り組んでいます!


子ども達は、色々な活動を通して、「秋の深まり」を感じているようです。


では、元気いっぱいのほほえみキッズの様子を紹介していきます!



★お散歩に出かけました!★


お天気が良かったので、お散歩に出かけました!お友だちと仲良く手をつなぎ、楽しそうに歩く子ども達(^^)



手すりを利用しながら、頑張って階段を登ります。



公園に到着~♪


みんなで仲良く滑り台!



こちらはブランコ!とってもいい笑顔です😄





あおぞらチームさんは、みんなで「氷鬼ごっこ」も楽しみました。


集団遊びは、遊びに必要なルールを知り、そのルールを守りながら遊ぶことの楽しさや大切さを学ぶことができます。


また、同時にルールが守られない時には、遊びが成立しないことも理解できるようになります。


ルールを守りながら、友だちと一緒に広いグラウンドを思いっきり走り回っています!




公園にオシロイバナが咲いているのを見つけた子ども達!


オシロイバナは、秋に咲くピンク色のお花です。


「きれいなお花だね~!」


少し摘んで保育園に持って帰りました。




保育園に戻ってから、摘んできたオシロイバナを使って遊びましたー!!



〈種を使った遊び〉


オシロイバナの種をとり、種の中から白い粉を出しています。





〈お花を使った遊び〉


ビニール袋にオシロイバナと水を入れて、モミモミ~と揉んでみると、、、




ピンク色の水に大変身!!!




「かわいい~」「きれ~い」


大喜びの子ども達!




きれいなピンク色の色水ができました!


公園で発見したオシロイバナが、こんなに楽しい遊びに発展しました!


秋の自然に触れた面白い取り組みにつながりました。



お散歩は、子どもの感受性を育む・社会性を身に付ける・運動能力の発達・交通ルールを学ぶ・四季に触れ合える」など、たくさんのことを学ぶことができます。


安全面には十分注意し、秋の自然に触れながら、今後もお散歩を通してたくさん楽しみたいと思います!



★お部屋の中でも元気いっぱい!★


室内でも身体を動かすことを楽しんでいます。


アスレチック遊びを行っているひまわり組さんの様子です。


自分でバランスをとりながら上手に歩いています!




はしごも上手に渡ります。


とても真剣な表情です!



アスレチック遊びは、「握力、物と体の距離感を把握する力、バランス感覚」など、全身の使い方を学ぶことで体力がつき、運動能力の向上にもつながります。


また、自分の頭で考えながら、やりたいと思ったことに対して、積極的に挑戦できるようになります。


このような経験が、自発性積極性を身に付けていくことにつながります。



★ハロウィンの製作をしました!★


10月30日(金)は、子ども達が楽しみにしているハロウィンパーティーです!


ハロウィンパーティーに向けて、「製作活動」にも取り組んでいます。


すみれ組さんは、かぼちゃ🎃 


ひまわり組さんは、おばけ👻


を作っていますよ~!!!


「タンポ」という技法を使って、絵の具で表現しています。


自分で棒をしっかりと握り、上手にポンポンと押しています!




こちらはおばけの製作です。


「おばけの顔はどんな顔かな??」


保育士の話を楽しみながら真剣に聞いていますね!



おばけの目は、黒丸シールでぺったん!




お口は赤いクレヨンで描いています。


上手だね!!!




ひまわり組さんは、「シールを剥がす→台紙に貼る」という動作がすごく上手になりました!


シール貼りは、指先の発達を促してくれる活動(動作)の1つです。指先の訓練になり、脳が刺激され、集中力を高める効果も促されます。


何度も繰り返しシール貼りの活動に取り組むことで、「シールを剥がし、台紙に貼る」という作業も、援助しなくてもスムーズにできるようになっており、日々の活動から成長を感じられるようになっています。


ハロウィンパーティーが楽しみだね!🎃👻



★チューリップの球根を植えました!★


さくら組さんがチューリップの球根を植えました!


今の時期に植え、順調に育てば、来年の春にはきれいなチューリップの花が咲く予定です。🌷


これがチューリップの球根です。


先生から球根の植え方を教わっています。


興味津々の子ども達です(^^)



まずは、プランターの底に石を敷いていきます。




石を敷き詰めたら、土を入れていきます。




土の真ん中をくぼませたら、球根を入れて土をかぶせます。




最後に、きれいなチューリップが咲いてくれますように、、、


と願いをこめて、お水をたくさんかけてあげます。




何色のチューリップが咲くかな??


今から楽しみですね💗




これから、毎日、水やりやチューリップの成長を観察し、変化を発見しながら大切に育てていきたいと思います!



★避難訓練を行いました★


10月13日(火)、避難訓練を行いました。


今回は、自由保育の時間帯に「沐浴室より出火」という設定で実施しました。


お口をおさえて急いで避難します。



混雑しないよう、まずは保育園から出て、すぐに靴を履きます。



お約束をちゃんと守って、速やかに避難することができた子ども達。


保育士のお話しも静かに聞いています。



災害は、もちろん起こらないことが理想ですが、万が一に備えての訓練は、とても大切です。


これからの訓練も、実際の災害を想定しながら真剣に取り組んでいきたいと思います。


過ごしやすい時季ですが、昼夜の気温差があるので、手洗い・うがいを徹底するなど、健康面には十分に気をつけて過ごしたいと思います。


10月は、「お芋掘り」や「ハロウィンパーティー」など、まだまだ楽しみな活動が盛りだくさんです!


引き続き、「秋」を感じながら楽しく過ごしていきたいと思います。



★10月12日(月)~17日(土)のお給食の紹介★


●10月12日(月)

・わかめおにぎり・ちゃんぽん・卵焼き・キウイ


●10月13日(火)

・七分付き米・さけの塩焼き・もやしのごま和え・豆苗と豆腐のすまし汁・りんご


●10月14日(水)

・七分付き米・麻婆豆腐・きゅうりと大根のカニカマ和え・わかめスープ・オレンジ


●10月15日(木)

・七分付き米・ツナエッグ・もやしのごま酢和え・豆腐としめじのみそ汁・オレンジ


●10月16日(金)

・食パン・カレームニエル・ポテトサラダト・トマトスープ・牛乳・柿


●10月17日(土)

・七分付き米・筑前煮・きゅうりの酢の物(みかん)・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁・キウイ




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/

hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)