• hohoemi-hoikuen

保育室はにぎやかです!

桜の花も終わり、青葉が眩しい季節となりました。


日中は、「あつーい」と思わず口に出てしまうくらい暑い日もありますが、まだまだ寒暖の差がありますので、体調管理には十分気をつけたいと思います。


・・さて、今週も元気なほほえみ保育園の子ども達


新しいお友だちも少しずつ園の生活に慣れ、にっこりと笑顔も見せてくれるようになりました。



~ 体育教室にて ~


新年度が始まり、うめぐみさんは、体育教室デビューの日を迎えました。


もも・さくらぐみの子ども達にとっては、勝手知ったる体育教室(^^!


うめぐみの子ども達は、新しいシューズを握りしめドキドキしながら教室へ・・



みんな自由に好きな遊びを楽しんでいます。


緊張していた子も、徐々にリラックスムードへ・・



ひとしきり遊ぶと・・


たいくおじちゃん(西田先生)のお話が始まります。



そして・・


マットでゴロゴロゴロ~



それぞれ好きに遊ぶなかで、譲り合ったり、協力して新たな遊びを考えたり、知恵を出し合うことも・・


主体的な遊びは、やがて集団行動へつながっていきます。


体育教室で好きなことをして遊ぶ時間は、子ども達にとって、とても重要な役割を果たしています。



帰りには、すっかり打ち解けた様子のうめぐみの子ども達でした。


これから、みんなでたいくおじちゃんとたくさん遊ぼうね!



~ ベビーマッサージ ~


赤ちゃんの身体に直接触れることで、心と身体のコミュニケーションを図ることができるベビーマッサージ。


この日は、姉妹園の恵愛保育園より、助産師の先生にお越しいただき教えていただきました!



新しく入園した子も、心地よさからか自然と笑顔に・・



目と目を合わせ、優しく語りかけながらスキンシップを図ります。


足の付け根から、太もも、足先をさすり、血流を良くしていきます。


そして、上半身へ・・


手を認識できる赤ちゃんは、手遊びにもつながっていきます。



そして、うつぶせの状態で背中をさすっていきます。



保育者の膝に座らせ、抱っこをしてさするのもいいですね。


最初は、落ち着かなかった子ども達も、森川先生の優しい語りかけに「スーッ」と、身を預け、膝の上で眠ってしまう子もいました。


あっという間のひとときでしたが、ベビーマッサージはいいことがたくさん!


リラックス効果はもちろんのこと、赤ちゃんの体調変化の把握や、育児への自信にもつながります。


また、「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンの分泌により、赤ちゃんだけでなく、ママやパパのストレス軽減にもつながります。


赤ちゃんには、リラックス効果、幸福感、そして、肌の免疫力UP、血行促進など、いいことばかりです。


たくさんコミュニケーションを図り、育ちのエッセンスになればと思います。



~ おおかぜこい? ~


「こーい、こーいおおかぜこい! うえからしたからおおかぜこい! こいこいこーい!」


バスタオルを使って、子ども達の頭に風を起こし、上下に揺らすわらべうた遊びです。


単純な動作の繰り返しですが、子ども達はこの遊びがとても大好きです。


風がフワフワ―っと巻き起こるのが、この遊びの醍醐味です。



次は、シフォンスカーフを乗せて・・


上から落ちていく様子を見て、「うわぁー」と喜んでいます(^^)



こちらは、スカーフだけを使って遊んでいます。


風に舞い、形が変わる様子が不思議でじーっと見つめています。



わらべうた遊びは、遊びながら言葉や数を覚えられたり、身体の様々な部分を統合して動かすことで、身体機能を高めることができます。


生活の基礎となる動きや、歌詞がたくさん出てくるため、自然に身に着くようになります。


引き続き、子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。



~ こいのぼり ~


もうすぐ端午の節句ということで、五月人形とこいのぼりを園に飾りました。


もちろん、お手伝いは、あおぞらチームの力持ちさん達です。



背くらべ♪


みんなで並び、「どっちが大きいかな?」


比べっこです。



お空を泳ぐこいのぼり・・中に入れるのかな?


好奇心から、「よし!入ってみよう!」となり、順番で入ってみました。


「ながかった」、「おおきかった」など、感想はそれぞれでしたが、「やってみたい」という気持ちを大切にしています。



みんな、大空を悠々と泳ぐこいのぼりのように大きく元気に育ってほしいですね。



~ パジャマデビュー ~


新あじさいぐみの子ども達は、体操服で登園するようになり、その姿もだんだん見慣れてきました。(大きくたくましくみえます✨)


そして・・


お昼寝の時は、パジャマで眠るようになりました!


みんな嬉しくて嬉しくて・・



そして、自分たちでコットのシーツをかけます。


ついこの間までの姿がうそのようです。


お兄さん、お姉さんになってきていますね。



自分の身のまわりのことは、「自分でできる」ように見守りながら、サポートしていきたいと思います。



給食紹介(4月5日~10日)


●4月5日(月)

🍚七分付きごはん、千草焼き、卯の花、しいたけとキャベツのすまし汁、りんご


●4月6日(火) 🍚たけのこごはん(おにぎり)、わかめうどん、キャベツの昆布和え、キウイ


●4月7日(水)

🍚七分付きごはん、麻婆豆腐、ナムル、卵スープ、りんご


●4月8日(木)

🍚七分付きごはん、白身魚のホイル焼き、ひじきと小松菜のサラダ、豆腐と豆苗のすまし汁、バナナ


ひじきと小松菜のサラダには、スナップえんどうも入っていて・・


子ども達が筋を取るお手伝いをしてくれました!


黙々とお手伝いをしてくれました^^



●4月9日(金)

🥐ロールパン、オムレツ、アスパラサラダ、ミネストローネ、キウイ、牛乳


●4月10日(土)

🍚七分付きごはん、肉じゃが、小松菜のごま和え、大根とえのきのみそ汁、オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/