• hohoemi-hoikuen

今週のほほえみキッズ!


市民会館のイチョウの木も色づき、「秋色」に染まってきましたね。おくんちムードも深まり、大人も子どももワクワクしているほほえみ保育園です。


・・・皆様、お変わりありませんか?


10月なのに、まだまだ暑い日も多く、汗をかきながら遊ぶ子ども達の姿があります。今週も元気印の子ども達をご紹介します!




「ももぐみ(4歳児)&うめぐみ(3歳児)」編


Q・・・さて、ここはどこでしょう??

A・・・はい正解、諏訪神社です!


「よーい、どん!」の合図で、階段を駆け上がるうめぐみとももぐみの子ども達。久しぶりのお諏訪さん。こぞって健脚くらべ!?です^^ 下から見上げると、その傾斜に圧倒されますが、そんなことを微塵も感じさせないこの走り・・ さすがです!



「ふ~・・ ふ~・・」と声を漏らしながらも、あっという間に駆け上がります。



到着~!! 疲れ知らず?? 「ピースサイン」で、この余裕の笑顔です。



お参りする前に、まず、手を清めます。



そして、神聖な気持ちでお参りします。みんなは、何をお祈りしてるのかな?



明日もいいことあるといいね♪




「あじさいぐみ(2歳児)」編


今月末は、ハロウィンパーティー💛


おくんちもありますが、子ども達は、「ハロウィン」にも心を奪われ、ワクワクする気持ちを抑えきれない今日この頃なのです。


というわけで・・


あじさいぐみは、絵の具を使って、「おばけ」を表現しました。画用紙いっぱいに「おばけ」を書きましたが、手や腕も、見事な「筆」に大変身!


子ども達の豊かな発想と表現力には、いつも驚かされます(^^;





こちらは、フルーツの秋!・・ ぶどうを作っていますよ~!


紙をクシャクシャと丸め、ぶどうに見立てています。


手の力が必要な作業です。集中しています・・ とっても真剣です・・






「ひまわりぐみ(1歳児)&すみれ(0歳児)」編


ひまわりぐみは、折り畳み式のマットを使って、足の裏を鍛えています。


ふわふわの道ってのぼりにくいんです!


・・でも、ほ~ら見てください。スイスイ登れます! 足の親指を使ってどんどん登ります。



不安定なでこぼこ道もごきげんさん♪



お尻をあげてよじ登る姿が、なんとも可愛らしいですね^^



9月に入所したすみれぐみさんも、ニコニコ楽しみながら登ります(#^^#)



赤ちゃんも、カメラ目線で・・ 「ハイチーズ!」



芸術の秋? ひまわりぐみも、筆を使って、「かぼちゃ」を製作中



ほーら見てみて!


「デカルコマニー」のかぼちゃの出来上がり! 素敵な作品ができあがりました。


※デカルココマニー:絵画の技法



身体も動かし、造形遊びもどんどん楽しみたいと思います。


ワクワクする秋! 心も体も育てる楽しい遊びををたくさん経験して、健やかに過ごしていきたいですね!




「番外編 ~人数揃い~を見に行ったよ~! 」


10月4日(金)、お昼頃に「人数揃い」を見に行きました!


ほほえみ保育園がある「魚の町」の出し物は、ご存じ「川船」です。保育園のお友達も参加しているので、みんなで楽しみにしていました。


・・船を動かす迫力に、キョトーンとしていましたが、真剣に見入る子ども達。


「すごいね~!!」と言って、見とれていましたよ。





古くから受け継がれている長崎ならではの、お祭りである「おくんち」を、間近で見れるのは、とても貴重な経験だと思います。


・・そんな素敵な場所にほほえみ保育園はあります。


来週は、中島川や電車通りを散歩しながら、「おくんち」巡りを楽しみます。


お天気になりますように・・




☆ 9月30日~10月5日の給食 ☆


●9月30日(月)

・ドリア ・ピーマンとじゃがいものソテー ・もやしのスープ ・キウイ


●10月1日(火)

・七分づきごはん ・魚の蒲焼き ・さつまいもの天ぷら ・ほうれん草とえのきのすまし汁 ・梨


●10月2日(水)

・ごはん ・ポークビーンズ ・スパゲッティサラダ ・玉子スープ ・キウイ


●10月3日(木)

・七分づきごはん ・ハムチーズはんぺんフライ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・ミネストローネ ・オレンジ


●10月4日(金)

・ロールパン ・ナポリタン ・アスパラのさっぱりマリネ ・野菜たっぷりコンソメスープ ・キウイ


●10月5日(土)

・七分づきごはん ・浦上そぼろ ・キャベツのゆかり和え ・わかめと豆腐のみそ汁 ・バナナ


今週も暑かったですが、食欲も落ちることなく、元気にモリモリと給食を食べる子ども達でした!



恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)