• hohoemi-hoikuen

今年も残りわずか!

あっという間に時は過ぎ、今年も残りわずかとなりましたね。


当園は、28日(火)が保育納めとなっております。


うんと冷える日もありますが、最後まで元気に過ごしていきたいと思います。



すみれひまわり


季節ならではの製作を楽しんだ子ども達。


すみれ組は、来年の干支である寅の絵馬作り、ひまわり組は、ミニ雪だるま作りをしました。


クレヨンで自由に描いたり、目・鼻などのパーツを貼ってユニークな顔を完成させたり、一人一人の個性が光る作品に仕上がり、見ていると自然と笑みがこぼれていてとても微笑ましかったです。









年明け、玄関横のディスプレイケースに展示予定です。


ぜひお楽しみに!!



あじさい


あじさい組は、絵の具を使って寅を表現しました。


今までたくさん絵の具に触れてきたこともあり、手の平全体に絵の具がついても平気な様子で、感触を存分に楽しみながら手形をとっていました。


「次は、スポンジを使って塗ってみよう!」と保育者が提案すると、白い画用紙が真っ黄色になるくらいゴシゴシ擦りつけながら塗るダイナミックな姿が見られました。





みんなの手形は、なんと寅の体に変身!!


寅の顔の形に切ったものに、クレヨンで目と鼻と口を描き、台紙にのりで貼りました。


のりの分量を自分で加減しながら、薄く塗って貼れるようになり、成長を感じます。





とても可愛らしい寅たちです。


癒されますよね(^^)



うめ


あじさい組と一緒に散歩に行きました。


消防署には、消防車、救急車があり、大好きな乗り物に大興奮!!


宮の下公園で遊んだ時は、友だち同士で思いきり走って体を動かしたり、順番をしっかり守り、譲り合いながら好きな遊具で遊んだりして外遊びを満喫しました。


時折ひんやりとした風が吹いてきても気にすることなく、散歩中も好きな歌を歌ったり、ペアの子と会話したり、異年齢での交流も楽しんでいました。








ももさくら


「第1回里山遊び」で木場へ行きました。


バスを降りて道沿いを歩き、坂を登って行くと・・・


今回お世話になった里山の地主さんが迎え入れてくれました。


今から「どんな事をするんだろう??」と、子ども達の気分も一気に高まっていました。








自然豊かな環境のなかで、泥だんごを作ったり、石や棒で即席楽器を楽しんだり、焚火でマシュマロを焼いて食べたり、普段はなかなかできない体験ができました。


子ども達にとって楽しい思い出になったようです。


美術館にも行きました!!


今回は、ツロウを使って製作を行いました。


「これはなんでしょう?」


クイズに興味津々の子ども達・・・



「見て・触れて・匂いを嗅いで」、身体全身で素材に親しんでいました。


他にも、「何にミツロウが使われているだろう?」と絵を見ながら鑑賞したり、ミツロウを削り、アイロンで溶かして布に染み込ませた後、布の変化も楽しみました。










帰園後、「どうだった?」と聞いてみると、「楽しかった!」「ミツロウっていうのを大根削りみたいなので削った!」「溶けたよ!」など、体験したことをニコニコ笑顔で教えてくれました。


こちらまで楽しい気持ちになりましたよ(^^)



クリスマス会


子ども達が待ちに待ったクリスマス会!



まず、サンタクロースの由来についてお話しがありました。


昔、セントニコラスという人が困っている人を助けようと窓からお金を入れると、その先にあった暖炉に干してある靴下の中にお金が入ったことがサンタクロースの起源になったと言われているそうです。


次は♪「クリスマスのうたがやってくるよ」の歌をピアノに合わせて歌ったり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のパネルシアターを見たり、和やかな雰囲気に包まれていました。


その後、以前からこの日のために準備していたさくら組さんからクリスマスプレゼントが披露!


◎マジック◎


ステッキで三角のフェルトに魔法をかけると、、、



シフォン、サテン生地が出てきました!!



◎クイズ


サンタが住んでいる所は??


クリスマスツリーに使われている木は??


など、自分たちで考えた面白いクイズで場を盛り上げてくれました!



◎ダンス


裏でスタンバイ中のさくら組さん!





小さなお友だちもノリノリで真似して踊ったり、笑顔で見ていました。


ダンス最後の文字披露!!


「メリークリスマス」見事、大成功!!


すると、遠くから鈴の音が!!


「あ、サンタさんだ~!」


サンタの登場に大喜び!



ほほえみ保育園のみんなにプレゼントを届けに来てくれました!



お礼に各クラスからプレゼントを渡しました。



来年も、ほほえみ保育園にサンタさんが来てくれますように!!



◎門松づくり


さくら組のみんなでノコギリで竹を切ったり、花を生けたりして保育園の門松を作りました。


お友だちと相談しながら、協力して行う子ども達。


一生懸命に作る姿はとても真剣で素敵です。






立派な門松に仕上がりました!



正月を迎える準備ができました!!


今年最後のブログになりました。


コロナ禍で行動制限が求められることもありましたが、日々の保育の工夫と保護者のご協力により、様々な貴重な体験、楽しい時間を子ども達と一緒に共有することができ、とても嬉しく思います。


新たな変異ウイルスも現れ、感染拡大が心配ではありますが、また、年明けに元気いっぱいの子ども達と会えることを楽しみにしています。


令和4年も皆さんが笑顔溢れる1年になりますよう心より願っております。


良い新年をお迎えください。


来年もどうぞよろしくお願い致します。



☆給食紹介☆

※当園は、七分付き米を使用しています。


●12月20日(月)

・ひじきご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・ブロッコリーの甘酢あえ ・キャベツのみそ汁 ・りんご


●12月21日(火)

・ご飯 ・豆腐ハンバーグ ・人参しりしり ・大根としめじのすまし汁 ・オレンジ


●12月22日(水)

・ご飯 ・西京焼き ・かぶの酢の物 ・豚汁 ・りんご


●12月23日(木)

・食パン ・さけのマヨ焼き ・ヨーグルトサラダ ・ポトフ ・みかん ・牛乳


●12月24日(金)

・ケチャップライス ・鶏の唐揚げ ・ツリーサラダ ・トマトスープ ・フルーツポンチ


午後のおやつは、子ども達がケーキに自由にトッピングして、クリスマスケーキを作って食べました!!









●12月25日(土)

・ご飯 ・あじフライ ・もやしのおかか和え ・じゃが芋と人参のみそ汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/