• hohoemi-hoikuen

セミに負けないくらい頑張っています!


まだ夏真っ盛りですが、変な天気が多いですね☔⛅🌞


恵みの雨は必要ですが、急な大雨に左右されてしまうこともありますので、皆さんお気を付け下さいね。



★がんばってるよ!!


最近、あじさいぐみは服の着脱で「ボタンを留める」練習を頑張っています!!



まず、「ボタンをつかむ作業」ですが、小さいボタンをつかむのは2歳児さんには難しい作業です。


しかし、今までの様々な指先を使った「経験と毎日の積み重ね」で、ずいぶん上手になってきました。


つかめた後は穴にボタンを入れますが、大人にとっては簡単でも子どもにとっては難易度の高い作業になります。


また、穴に通すことができても、ボタンの受け渡しが上手くいかないこともあります。


そのため、日々習慣づけることが大切です。


始めは互い違いになったり、上手くいかずに途中で諦めてしまうこともありますが、一つひとつできた時をしっかり褒めることで、子ども達の自信もついていくと思います。


一緒に楽しく取り組むことを大切にしながら子ども達の成長を見守っていきたいと思います。


うめ・もも・さくらぐみも運動会に向けて様々なことに取り組み頑張っています。


あじさいぐみも真似っ子してます。



うめぐみは、I字ブロックを飛び越え、両足でジャンプ!


鉄棒は足抜きまわりに挑戦✨✨



もも・さくらぐみは、I字ブロックを足を交わして乗り越えます。


跳び箱も飛びますが、見立て跳び遊びもしながら手の付き方を再確認!



ももぐみは、鉄棒前回りに取り組んでいます✨✨



さくらぐみは逆上がりに挑戦!!


初めてできた瞬間!!


子どももビックリしながら嬉しい笑顔💗


すみれ・ひまわりぐみも初めての運動会に向け取り組んでいます。



並んで待つことも上手になり、「よーいどん!」の掛け声でみんな走れるようになってきました。




ソフト滑り台の上り下りも自分でバランスを取りながらできるようになってきました。


まだ歩けないお友だちも、自分からハイハイで上って下りる姿が見られ意欲満々です!!



長崎ならではの石畳に見立て、少し間を空けその上を歩きます。


しかし、間を空けることで子ども達には大きなチャレンジに変わります!


最初は手を繋いでましたが、今では自分で行けるようになってきました。


各クラス運動会に向け、一人ひとりの成長を見守りながら取り組んでいます。


「やってみたい♪」「がんばろう!」という子どもの気持ちを大事にしながら、当日を楽しみに元気いっぱいで参加できるよう気持ちを1つにして頑張っていきたいと思います!!



★育っている感性


園生活を送る中で、子ども達は様々な経験をしています。


その中で、子ども達は「自分で考え行動する力」を身に付けていきます。


運動会の取り組みでも、出来る子が頑張って挑戦している子に率先してやり方を教えたり、製作では、小さな先生として上手に教えてくれる場面も見られます。


また、遊びの中では、「色」に対するイメージを「温かい、冷たい」などと独特の表現で捉えている子もいて、子ども達の豊かな発想と感性に驚かされます。



すみれ・ひまわりぐみ 初めてのことも多いけど興味津々!



あじさいぐみ 自分の身体を意識して動かせるようになってきました。



うめぐみ 自分の思いをことばで表現できるようになってきました。



もも・さくらぐみ 自分の身体の主人公に・・・


感性が育つことで、物事を様々な視点から受け止める事ができるようになり、主体的な考えもできるようになります。


安心してたくさんの経験を積み重ねながら、「素敵な感性が育つ環境作り」を大事にしていきたいと思います。


★給食紹介★8月15日(月)~20日(土)

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●8月15日(月)愛情たっぷりお弁当の日


●8月16日(火)

・ご飯 ・鶏のごまから揚げ ・無限ピーマン ・なすとえのきのみそ汁 ・すいか


●8月17日(水)

・食パン ・ハンバーグ ・コールスロー ・トマトスープ ・バナナ ・牛乳


●8月18日(木)

・夏野菜カレー ・ポテトサラダ ・コンソメスープ ・りんご


●8月19日(金)

・ご飯 ・西京焼き ・小松菜のごま和え ・しめじのすまし汁 ・納豆


●8月20日(土)

・ご飯 ・しょうが焼き ・おくらのおかか和え ・麩のすまし汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/