• hohoemi-hoikuen

ジメジメ天気に負けないぞ!


こんにちは! ほほえみ保育園です^^


シトシトと雨が降り、なんだか憂鬱になりがちですが、晴れの日も雨の日も関係ない元気印の子ども達です!



夏気分を味わおう!


その① 雨のカーテン!?(あおぞらチーム)



これなあに? サンキャッチャーのような・・・


涼しげなしずく型がゆらゆら窓辺で揺れています。


暑くてジメジメ天気の日には、癒されアイテムとなっています✨


半紙の″キャンバス”に絵筆を走らせる子ども達!


色の濃淡がそれぞれ違っているのも感性の違いですね♪



色を半紙全体に塗った後、段ボールで作った"しずく型"を使って型取りをします。



鉛筆やマジックを使い、紙いっぱいにしずくが並びます。



隙間がないくらい端から上手に型をとっているさくらぐみ(年長)の子ども達です。



さすがです!


紙いっぱいにしずくが描かれています!



その② 海の生き物(あおぞらチーム)

最近、図鑑をよく見ている子ども達ですが、”海の生き物”に興味津々です。


この日は、”クラゲ”や”魚”を作ってみようと奮闘していました!


モノに対する興味が、モノづくりへ変わる瞬間です。


何とも不思議なボディーの海の生物をどう表現するのか!?


さて、みんなでワイワイ楽しみながら作ったものは・・・



ゆらゆら涼し気な「クラゲ」と・・・



うろこの色が鮮やかな「カラフル魚」でした!



達成感に溢れ、満足気で素敵な表情ですね!



その③ セミの抜け殻&アイスクリーム?(おひさまチーム)


あじさいぐみのお友だちが、魚の町公園にお散歩に出かけたら・・・


セミの抜け殻をたくさん見つけたよ!



触りたいけど・・ でも触れない・・

こわいけど・・でも・・


心の中で、気持ちが葛藤しています。


見守っていた保育士が、「じゃあ!保育園に帰ってみてみようか!」と提案


「そーっとさわってね。こわれるからね。」と、小さくて可愛らしい子どもの手にのせると・・・


教えたとおり、そーっと手のひらの上で大切そうに眺めていました。


・・・これも体験からの学びです。


残念ながら、セミには出会えませんでしたが、暑い夏を予感させるひと時でした。



後日、お散歩で魚の町公園へ行った時の様子です。


↓↓↓へっちゃら!?



涼やかなひとときは、こんな場面でも・・・



「アイスクリームはいかがですか~??」


こんなやりとりが聞こえてきそうですよ^^


新聞紙で作ったアイスクリームは、思いが溢れ、ジャンボアイスクリームになっていましたが、美味しそうですね。



アスレチックでGO!(おひさまチーム)


普段のお散歩では、30~50分程度歩いているひまわりぐみさんです。


歩くことが全身運動となり、日に日に脚力が備わってきていることを実感しています。お部屋の中の体育遊びでは、「はしご渡り」に挑戦しています。


はしご渡りは、手足を交互に交わし、前や上に進みますが、手の力、足の力に加え、ボディーコントロールが必要とされます。


簡単に見えますが、子どもにとっては、ちょっぴり難しい動きで、最初はコワゴワだった子も、だんだん要領を得てきました。


行きつ戻りつ・・・ 休憩する子もいますが、スイスイ進めるようになってきました!


自分の力で確かめながらのぼる(進む)ことは、とっても大切です!


そして、「はしご渡り」に取り組むなかで、友だちとの譲り合いや、ルールを守っていくという秩序も芽生えてきます。




こちらは、斜面が急な滑り台です。


「登る⇔滑る」を繰り返し楽しんでいますが、これも要領を得ると、スルーンと滑ることができるようになりました。


用心して後ろ向きに滑る子もいれば、前向きでチャレンジする子もいます。



足の「親指の蹴り」は、斜面を登る力強い足を育てるためにとても重要です。


また、この「親指の蹴り」は、脳の発達を促すと言われています。


この「蹴り」のある動きは、散歩やリズム遊びだけでなく、日常の生活の中でも必要とされる動きなので、特に意識しています。





★6月29日(月)~7月4日(土)の給食紹介


🍚6月29日(月)

・梅しそしらすご飯 ・冷やしうどん ・ツナポテト ・春巻き ・りんご


🍚6月30日(火)

七分付ごはん ・ピーマンの肉詰め ・枝豆サラダ ・豆乳スープ ・キウイ


🍚7月1日(水)

七分付ごはん ・白身魚のトマト煮 ・青菜とコーンの炒め ・オクラとえのきのすまし汁 ・オレンジ


🍚7月2日(木)

七分付ごはん ・野菜の豚肉巻き ・小松菜のごま和え ・具沢山味噌汁 ・りんご


🍞7月3日(金)

・食パン ・コロッケ ・アスパラと魚肉ソーセージのソテー ・キャベツと人参のスープ ・キウイ


🍚7月4日(土)

・七分付ごはん ・千草焼き ・刻み昆布の炒め煮 ・豆腐と豆苗のすまし汁 ・オレンジ



おまけ~おやつの時間~


年長クラスの当番活動の様子です。小学校への憧れを抱く子ども達です。



給食着を着て、牛乳をみんなのコップに注ぎ、配っています✨


小学校では、自分たちで給食室から教室まで給食を運んで配膳します。


憧れの小学生に向けて、少しずつ近づけるように練習しています!




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)