• hohoemi-hoikuen

★アフター運動会しました!!★

ある日、おやつの後にホールが真っ暗になりました。


何が始まるのかと興味津々の子ども達・・・


すると、スクリーンにあおぞらチームの運動会の様子が映し出されました。


子ども達からは大歓声!!


「私がいるー」「恥ずかしい」などの声がホールに響き、競技中の映像に向かって応援したり、表現の映像では一緒に踊ったり、楽しそう!


今年は、あおぞらチーム(以上児)のみの運動会でしたが、おひさまチーム(未満児)も日常の中でかけっこや表現などを楽しんでいました。


そこで、おひさまチームも運動会をしてみたい!!ということで、早速、ほほえみアフター運動会をすることになりました。🚩🚩🚩


まずは、さくらぐみさんが先生役となって、各クラスの先頭に立ち入場行進から始まりました。



入場が終わり、子ども達が開会宣言をした後、「運動会のうた」「TRY体操」をしました。


前に立ってる小さな先生たちを見ながら、未満児さんも頑張って歌ったり、体操をしましたよ。


プログラム1番はかけっこです。さくら・もも・うめ・ひまわり・すみれの順番で走り、あじさいは、障害物競走をしました。







ひまわり組さんが作った旗で応援しながら、ちょっと緊張した様子のおひさまチームでしたが、上手にできました。


ちょっと疲れたK君は、保育者の背中にコテっともたれかかって寝てしまいました。


次の競技は、さくらさんの女の子がおおかみ🐺役となり、すみれ・ひまわりさんによる「おおかみさん」の集団遊びをしました。


眠りから覚めたおおかみさん。お腹が減ったおおかみさんが洋服や靴・帽子をかぶったら、散歩に出かけたすみれ・ひまわりさんを捕まえに行きます!!





🐺おおかみさんも、歌に合わせて衣装を着るのに必死です😂😂😂


いつもは怖くて泣いてしまう子も、優しい🐺おおかみさんに捕まえられて嬉しそう!!


おおかみさんのお家に入れられてもニコニコ😀😀😀のすみれ・ひまわりさんでした。


さて、最後の競技は海賊になりきったり、漁師になってキッズソーランをしました。


先生になりきる子もいて、みんなの前で踊るその姿は、先生そのもの・・・


改めて、よく見ているなーと感心しました。






あじさいさんも参加して、大漁旗を降ってくれましたよ!


あおぞらさんの動きを見ながら、おひさまさんも真似っこしながら、楽しく盛り上げてくれました。


異年齢児との関りを通して、未満児さんは、以上児さんに憧れ尊敬を持つ気持ちが育ち、以上児さんは、未満児さんに対して優しさ責任感の芽生えが育ち、何事にも意欲的に取り組めるようになっています。


このように、ほほえみ保育園では、異年齢児とのかかわりを大切にしながら、日々過ごしています。


アフター運動会を全体で楽しむことができましたが、これで終わりではなく、引き続き、楽しく運動遊びにも取り組みたいと思います。




★草むしりしたよ!!★


9月28日(月)、もも・さくら組は、恵愛保育園の園バスに乗って、ほほえみ農園に行ってきました。


芋苗も成長していましたが、畝と畝の通路や、その周りは草が生い茂っていました。


ということで、それぞれグループに分かれて、早速、草むしりの開始です!!


「これぬいていい?」「おいものはっぱじゃないよね?」と確認しながら、頑張っていましたよ。


草が抜けると、「ぬけたよー」と満面の笑みで、その草を見せてくれましたよ😀😀😀


最後は、「1人10本頑張って抜こうね!それが終わったら虫探しをしよう♪」と声をかけ、それまで以上に頑張る姿を見せてくれましたよ。


さぁ、頑張った後は、お楽しみの虫探しです🐛🐝🐞


大きなバッタを見つけても、なかなか捕まえられず、みんなで追いかけて回ったり、つる返しの終わった通路を覗いてみたり、虫がいそうなところを一生懸命探していました。


畑に行く度に「虫探し名人」が増殖中です!!


次は、いよいよお芋の収穫です。


大きなお芋がたくさん育っていることを信じて、楽しみに待ちたいと思います🍠🍠🍠



草がたくさん・・・ どこから抜こうかな・・・



とっても真剣なS君・・・ 長い雑草を抜くぞ!!


やったね!!



むしーむしーどこいるのー??




★避難訓練がありました★


今回の避難訓練は、地震から火災が発生し、市民会館に避難する訓練でした。


「地震だー!!」の呼び掛けに、以前読んでいた紙芝居の『あおにんじゃ』


「あ」あたまを守る。


「お」おしゃべりをしない。


「にんじゃ」忍者のように素早く逃げる。


の避難方法を覚えており、みんな頭を守ることができました。


その後の避難中も、おしゃべりをすることなく、市民会館に避難することができました。


いつ災害が起こるのか誰にも分かりませんが、毎月、避難訓練を行うことで、災害に対する意識も高まり、自分を守る1歩に繋がっていきます。



あおぞらチームは、しっかり頭に手を置いて自分を守っていますね。



おひさまさんは、怖くて泣いてしまう子もいましたが、移動の時は泣かずにできました!



しっかり先生の方を見て話を聞いてます。さすがあおぞらチーム❕




★🐟かわいい仲間が増えました🐟★


関連法人の施設である「ヒューマン・コミュニティおおはま」の施設長さんから、「メダカがたくさん生まれたので、保育園にもどうですか?」と連絡をいただきました。


玄関にあるかめの中には、たーーーーーーくさんのメダカが気持ち良さそうに泳いでいました。


早速、網ですくって100匹近く譲り受けてきました。


前日から準備していた水槽に移し終えると、メダカたちも気持ち良さそうに泳いでくれました。


玄関横の小窓から、子ども達がちょうど見えるように配置しています。


時々覗きに来ると、水槽越しに✨キラキラ✨した子ども達の目が見えて、かわいさ満点です!!


今から大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました!!





★お給食紹介★9月28日(月)~10月3日(土)


●9月28日(月)

・さつま芋ご飯 ・豚肉となすのみそ炒め ・もやしのごま酢和え ・つみれ汁 ・果物(オレンジ)


●9月29日(火)

・ご飯(7分つき)・あじのピザ風焼き ・五目大豆 ・ミルクスープ ・果物(キウイフルーツ)


●9月30日(水)

・ご飯(7分つき)・鶏のごまから揚げ ・シーザーサラダ ・トマトスープ ・果物(りんご)


●10月1日(木)

・ご飯(7分つき)・あじのごま焼き ・ピーマンの塩昆布あえ ・なすとわかめの味噌汁 ・果物(オレンジ)


●10月2日(金)

・食パン ・かぼちゃコロッケ ・人参シリシリ ・豆乳スープ ・牛乳 ・果物(バナナ)


●10月3日(土)

・ご飯(7分つき)・浦上そぼろ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・豆苗とえのきのすまし汁 ・果物(りんご)




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)