• hohoemi-hoikuen

もう8月も半分過ぎました!(^^)!


8月も半分過ぎましたが、暑い夏がまだまだ続いていますね💦


そんな中でも、ほほえみキッズはとっても元気いっぱい、汗びっしょりになって毎日楽しく過ごしています!


では、子ども達の先週の様子を紹介します(#^.^#)



★花火製作★

すみれ・ひまわり組さんは、お盆の季節にぴったりの花火製作をしました!


さて、その様子を覗いてみましょう(#^^#)


まずは、ペンでお絵描きをします。


てんてんてん・・・とたくさんの点が並びました。



女の子は、ペンを使ってかきかきかき・・・線を描いていますよ!



ひまわり組さんも自分の好きな色で、かきかきかき・・・とお絵描きです!



綺麗な模様が描けたら、次はお水をシュシュシュ💦



お水をかけたらどんな風になるのかな~!?



じゃ~ん!!


お水を吹きかけたら、こんなに綺麗な滲み絵が・・・💓



それぞれ思い思いの作品ができました✨


完成した作品が楽しみですね(*'▽')



★ドッジボール★

あおぞらチームさんは、「ルールのある遊び」を楽しんでいます。


この日は、室内でドッジボールをしていました!


ピ~ッ♪ 笛の音と共に開始です!


外野のお友だちがボールを投げますよ~!!



それ~! 逃げろ~!!



ボールが3回当たったら、外野に出て待ちます。



このように遊びながら、友達同士の会話の中で、「あっ! 3回当たったのに出てない!」などの声もありました。


こういった経験から、「きまりやルールを守る」ということを、互いに声を掛けあいながら覚えていきます。



★手作りアクセサリー★

女の子達は、折り紙を折ったりしながら、「アクセサリー作り」に夢中になっているようですよ♪


折ったり、切ったり、貼ったり・・・


さて、どんな作品ができるかな?



リボンと💓のブレスレットがとってもキュートですね♪



色違いののブレスレット! 見てみて!(*´▽`*)



子ども達は、とても感性豊かで、思い思いの作品を作り出します。


「個々の発想」を大切にしながら、「それぞれの感性」を引き出せるよう、引き続きサポートしたいと思います(*^_^*)



★リングつなぎ★

あじさい組のお友達が、リングつなぎに挑戦中です!


なかなか難しくて苦戦しています・・



リングの空いている部分に必死にはめようと頑張っています!


手指を使った遊びを取り入れることで、遊びながら手指の器用さも高めることができます。



見て! できたよ!✨



なかなか上手くできなかったリングつなぎも、「経験を重ねる」ごとに上達し、最初のうちは、うまくできなかった子ども達も、少しずつできるようになります。


今後も、子ども達の「手指の発達」を促していこうと思います!



★避難訓練★

8月の避難訓練を行いました。


今回は、「地震からの火災」ということで、まず、先生が紙芝居を読みました。



地震の時は、「ダンゴムシポーズで身を守ろうね!」ということで、みんなでダンゴムシポーズの練習です。


今から実際に訓練が始まるけれど、みんなできるかな?



「地震です、地震です!」の合図で、ホールの中心に集まり、先生たちがマットを乗せ、その中で、ダンゴムシポーズ!


しっかり練習通りにできました👍



その後、厨房から火災発生!


急いで玄関まで逃げます!



逃げるときは、しっかり手を口にあてて避難します!



避難が完了したら、しっかりと座って「先生のお話を聞く」体制をとります。



今回は、「地震からの火災」ということで、いつもよりも子ども達も大忙しの避難訓練となりましたが、素早く避難することができてよかったです!



このように、日々の避難訓練が、緊急事態時の子ども達の行動につながるので、訓練の内容ごとに、様々なパターンを想定して、毎月大切に行っています。


まだまだ蒸し暑い日が続きそうですが、適度な休息をとりながら、8月後半も健やかに楽しく過ごしていきたいと思います(^^)



★給食紹介★


8月11日(火)~15日(土)の給食を紹介をします。


●8月11日(火)

・炊き込みご飯(おにぎり)・ぶっかけそうめん ・ちくわの磯辺揚げ ・キウイ


●8月12日(水)

・七分づき米 ・高野豆腐の卵とじ ・きゅうりとわかめの酢の物 ・豆苗と人参のみそ汁 ・スイカ


●8月13日(木)

・七分づき米 ・松風焼き ・無限ピーマン ・ほうれん草とえのきのすまし汁 ・りんご


●8月14日(金)

・ロールパン ・白身魚のオランダ揚げ ・マセドアンサラダ ・豆乳スープ ・オレンジ ・牛乳


●8月15日(土)

・愛情弁当の日



★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)