• hohoemi-hoikuen

もうすぐ クリスマス !!

松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。



先週末は、積雪の予報が出るほど冷え込みましたが、子ども達は元気に過ごしています。


冷たい風が吹くと、「寒いねぇ~!」などと言いつつ、風で揺れている木々の枝葉や川面を見つけると、「おばけじゃない?」と大はしゃぎ!


冷たい風も、子ども達には見立て遊びの1つにつながっています。


さて、子ども達の今の話題は、もちろんクリスマス!


散歩中にクリスマスツリーを見つけては、「✨キラキラだねぇ~。」とか、「お家にもあるよ。」と話してくれます。


「サンタさん来てくれるかなぁ~?」「サンタさんに○○頼んだよ!」と、サンタさんの事も気になっているようです。



あおぞらさんは・・・


保育士が持ってきた金柑を使って、「金柑の砂糖漬け」を作ってみました。


玄関に飾っている金柑を嗅いだり、触れたり、興味が湧いていたあおぞらさんは、真剣な表情で見ていました。


コロナの感染予防対策のため、職員が代表して作りましたが、早く子ども達と一緒に作れるようになるといいですね。



毎日、交代で瓶を振って「おいしくなぁれ!」とおまじない中❕❕




クリスマスのお洋服を作りたぁ~い!


ということで、洋服作りが始まりました。


何度も取り組んできた洋服作り!


回数を重ねるたびに作業がスムーズになっています。


黙々と集中して作っていましたよ(^^)



最後は、協力してお片付けも頑張りました。




あじさいさんは・・・


ダンボールとラップの芯を使って、太鼓遊び「大きなたいこ」や「ももたろう」の歌を歌いながらリズム打ちを楽しんでいます。




すみれ・ひまわりさんのお部屋


お部屋の中を覗いてみると・・・


笑顔いっぱいで迎えてくれます。


思い思いの場所で、思い思いの遊びを楽しんでいますが、少しずつ近くにいるお友だちのことも気になってきているようです。


くつろぎコーナーが登場!


一人で寝っ転がってみたり、お友だちとゴロゴロしてみたり、絵本を読んでみたり・・・


見ていて微笑ましい光景が広がっています。



ままごと遊びも、手作りのテーブルを使って見事に再現遊びを楽しんでいました。



でもでも、ちょっと変化が欲しくなり、テーブルをひっくり返して違う遊びに発展させてみたお友だちもいましたよ!



集中して紐通しで遊んだり、ブロックを色別に並べて遊んだり・・・


「えっ!こんなこともできるようになったの!」と、こちらが驚かされることも・・・


子ども達は、遊びの中でいつも成長を見せてくれます。




お誕生日会がありました。


みんなの前で名前を言ったり、得意技を披露したり、楽しいひと時を過ごしました。


みんなから「おめでとう!」と言ってもらい、お誕生日のお友だちはとても嬉しそうでした。




☆給食紹介☆

※ご飯は、七分つき米を使用しています。


☆12月13日(月)

・ご飯 ・野菜の肉巻き ・大豆とひじきのサラダ ・豆腐と玉ねぎのみそ汁 ・りんご


☆12月14日(火)

・ご飯 ・あじの南蛮漬け ・れんこんの金平 ・しいたけのすまし汁 ・バナナ


☆12月15日(水)

・食パン ・オムレツ ・温野菜 ・コンソメスープ ・バナナ ・牛乳


☆12月16日(木)

・チキンカレー ・コーンスープ ・ポテトサラダ ・みかん


☆12月17日(金)

・ご飯 ・ちくわの磯ち辺焼き ・キャベツの酢の物 ・厚揚げとえのきのみそ汁 ・りんご


☆12月18日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・切干し大根のサラダ ・小松菜のすまし汁 ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/