• hohoemi-hoikuen

ぽかぽか陽気に誘われて~

前週頃から、朝夕の寒暖差が大きくなってきました。


皆さん、体調はいかがでしょうか?


子ども達は、寝てるときにお腹を出して風邪をひいてしまうこともあります。


鼻水や、咳、微熱のお子様もいるので、健康に注意しながら爽やかな季節を楽しんでいきたいと思います。



公園あそび


子ども達の大好きな中島川公園です。


ピンクの鮮やかなつつじに自然と手が伸びていきます。



まだ「あんよ」の練習中ですが、すみれ組さんも公園に興味津々!!


「春探し」ですね。



ちっちゃなかわいいお花を見て・・・


「可愛いね~♪」


ひまわり組さんになると、感動を言葉で伝えられるようになります。



つい「きたないよー」「こんなところでねないで~」と言ってしまいそうな場面ですが、子どもの素敵な笑顔😊を見て、「どうしたの?」と保育士が尋ねると、「あったかいね~」「気持いいね~」とお返事が・・・


眠ってしまわないか心配したのか、「起きて~」と声をかけるお友達の可愛い姿も・・・


子どもの視点に寄り添うと、素敵な発見がありますよね!



気持ちいいね~♪


水分補給もしっかりしています! 



あじさい組さんも仲良く出発!!



しっかり手をつなぎ、仲良くお散歩に出発!!



よーいドン!!



上手にできたこいのぼりを持って、「宮ノ下公園」へ!!



みんなで作ったこいのぼり!


風車、まーわれ!!



すみれ組の新しいお友だちもベビーカーでお散歩!!


ぽかぽかにグーグーねんね( *´艸`)


抱っこがいいと泣いてしまう子も!!



公園に着くと、あれやこれや興味津々です!!




公園ではみんな一緒に!!


お馴染みとなった大型遊具!!


よじ登ったり、滑ったり、バランスをとったり、それぞれチャレンジしています!


個々の発達に応じて保育士がサポートしています。 


「すごいね!」「がんばれ!」の声や、楽しい笑い声が響きます!!


お外遊びがだーいすきです(*^-^*)



今年度初の交通安全教室!!


たくさんの楽しそうな装置にワクワクのあおぞらチーム!!


今回は、何と「まもるンダ」も来てくれました。


道路の歩き方や、注意すること「おやくそく」をしっかり聞きました。


お家に帰ってからどんなお話ができたかな?



「おとうばん」活動始めました!!


さくら組さん・もも組さんは、「おとうばん」活動を始めました!!


似顔絵入りの素敵な「お当番表」を準備し、それぞれの当番内容が分かるように視覚化しています。



きちんと給食着を着て、マスクをして、手を洗って、消毒して、完全防備で配膳にチャレンジ!!



朝、園に1番乗りしたお友だち特典のお手伝い!!


薄い玉ねぎの皮むきです。


小さいお友だち(ひまわり組さんから)も手伝います!!


集中力、手指先の力が、器用さにつながります。


小さいうちから楽しみながらできますね。


お家でもチャレンジしてみてください!!



すみれ組のこいのぼりも完成!


すみれ組さんのこいのぼりが完成しました。


まだまだ泣いてばかりの小さいお友だちです。


手形と足形でうろこを作りました。



まだ5ヶ月のSくんは、生理反射で筆をぎゅう~💦


これは、手に触れたものを反射的につかむ赤ちゃん特有の「原始反射」の一つです。


強い力で握りしめる手が開くまで待ち、優しく手指先を持ってスタンプ!


大きい子なら何でもない作業ですが、3人がかりです。



こちょこちょ~♪


不思議な感覚かな?



ひまわり組さんも完成!!



あじさい組さんは、こいのぼり「第2弾」の完成です!!



指先を使って真剣です!


「絵の具で塗る、のりを付ける」この動作も、指先を伸ばし、力を入れる動きとなります。




もも組さんのこいのぼり!


自分たちで折り紙をハサミでチョキチョキ・・・


いつも元気なもも組さんも真剣です!



さくら組さんは、頑張った格子編みが変身!!


まだまだ進化中です。


完成をお楽しみに!!



先生のお話を聞いて、覚えて、考えて、分からない時は聞く・・・


さくら組さんになると、「自分で考える」ことが、とても大切ですね。


もうすぐ、「こどもの日」です。 


各クラスそれぞれ素敵なこいのぼりができました!


まだまだ進化中のクラスもありますが、完成をお楽しみに!!



〇給食紹介〇4月19日(月)~24日(土)


〇4月19日(月)

・七分付きごはん ・高野豆腐の卵とじ ・きゅうりとささみのごまサラダ ・豆腐とわかめの味噌汁 ・オレンジ


〇4月20日(火)

・七分付きごはん ・西京焼き ・納豆 ・キャベツのゆかり和え ・若竹汁 ・キウイ


〇4月21日(水)

・チキンカレー ・マセドアンサラダ ・コンソメスープ ・りんご

子ども達のだーい好きなカレー! カボチャや大豆なども入っており栄養満点でした!!


〇4月22日(木)

・七分付きごはん ・野菜の肉巻き ・ポテトサラダ ・麩と椎茸のすまし汁

美味しい肉巻き大人気!! 長いお肉は、しっかり噛んで食べましたよ!!


〇4月23日(金)

・ロールパン ・ミートスパゲッティー ・無限ピーマン ・コーンスープ ・オレンジ ・牛乳

ミートスパゲッテイーはみんな大好きです!! あっという間に完食! ピーマンもよく食べていました!!


〇4月24日(土)

・七分付きごはん ・白身魚のフライ ・きゅうりの酢の物 ・キャベツとしめじのみそ汁 ・りんご



🌷おまけ🌷




毎週水曜日に行っている朝の全体リズム運動です。


さくら組さんを見て、憧れて✨、真似っこしながらだんだん上手になっていきます。


一緒に活動すると、お互いにとっても楽しそうです!



園のベランダにあるお砂場です。


子ども達は砂場遊びが大好きで、砂まみれになりながら遊んでいます。


お山を作ったり、ままごと遊びをしたり、とても賑やかです!




夕方は、それぞれ好きな遊びを自分たちで見つけています。


他にも、大型ブロックやアスレチック遊び、ボール遊びなど、盛りだくさんの毎日です!!



コロナ渦で落ち着かない日々が続いていますが、子ども達が毎日元気に、より安全で健康に過ごせるよう、職員一同、しっかりと子ども達を守りながら、保育に努めていきたいと思います。


引き続き、保護者の皆様とご一緒に子ども達の笑顔を守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!



★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/