• hohoemi-hoikuen

ほほえみ農園~さつまいも大収穫!!~とハロウィンパーティー♬


ほほえみ農園~さつまいも大収穫!!~


10月27日(火)は、子ども達が待ちに待った「芋ほりの日」でした。


6月に芋苗を植えてから、これまで水やりや草むしりなど、たくさん手をかけてきました。


その思いが詰まったお芋の収穫を心待ちにしていたあおぞらチームの子ども達!


張り切って芋ほりに出かけましたよ!


まずは、みんなで力を合わせて芋づるを引っ張ります!



「うんとこしょ~!どっこいしょ~!!」



すると、つるからつながっていたお芋が土から顔を出しました。


「あ~!!!お芋見つけた~!!!」


「すご~い!!!」


と、大興奮の子ども達(*^^*)


その後は、夢中でお芋掘りを行いました。♬


お友だちと協力して掘ったり…



芋つるをたよりに掘ったり…



頑張って力いっぱい引っ張ったり…



たくさんのお芋が採れました!


「やった~♪♪お芋がとれたよ~♪♪♪」



「お芋たべたい~♡♡♡」



夢中で掘って収穫したお芋は、大きいもの・小さいもの・長いもの・丸いものなど、いろいろな形があり、子ども達は、その観察も楽しんでいました。


また、たくさんのお芋に「何個あるとかな~?!」「100個じゃない??!」と、収穫したお芋の数に興味関心を持ち、数えることにしました。

 


「どうやったら数えられるかな?」


「並べたら数えやすいんじゃない?」


子ども達同士で話し合い、お芋を数えている姿が見られましたよ。



そして、頑張って数え終わって収穫したお芋の数は、


なんと、、、


325個!!


300個超えの大収穫となりました(^o^)/


今年度から、地域の方のご厚意で大きな畑をお借りして開設した「ほほえみ農園」(^^)


土を耕し、初めて大きな畑で育てたサツマイモ


大きな畑での大収穫に子ども達も満足いくまで収穫を楽しむことができました。


畑での体験は、「食と人との関わりを考えたり、知ることができる」貴重な体験です。


今回のサツマイモでは、水やり・草むしりなど、「手間ひまをかけて育てることで実りに繋がる」こと、「大事に育てたものには愛情が湧く」ということ、「関わって頂いた方や地域の方への感謝の気持ちをもつ」ことなど、たくさんのことを学び、育むことができました。


来月は、冬野菜の大根や、来年の春に向けて、玉ねぎやじゃがいもを植えたいと思います!



~お弁当の日~


10月27日(火)、畑の日はお弁当日でした!


あおぞらチームは青空のもと畑で、おひさまチームはお散歩後、園に戻ってからお弁当を食べました。(*^-^*)



愛情弁当♡ありがとうございました!!



ハロウィンパーティー♬


10月30日(金)は、ハロウィンパーティーでした🎃


ハロウィンパーティーといえば、毎年楽しみにしていることのひとつが、


ハロウィンの仮装~


今年も、あおぞらチーム、もも・さくらぐみともに趣向を凝らし、頑張って作りました!


まずはその様子です。


ずいぶん前から、「なんにしようかな~」「どうしようかな~」と考えていた子ども達!


まずは、なりたいもの・作りたいものを図面に書き、いざ制作に取り掛かりました。



それぞれイメージしたものを、用意していた廃材や材料を使って作りました。


ももぐみ・さくらぐみさんは、「廃材や材料を工夫して作る」ということがずいぶん上手になり、友だち同士でアイデアを出し合いながら取り組みました。


そして、毎日、少しずつ完成させ、当日を迎えました。(^o^)/


さあ、ハロウィンパーティー🎃当日!!


完成した仮装は…!!!


今、大人気!「鬼滅の刃」のキャラクター、“ねづこ”♡


「アナと雪の女王」の“エルサ”


「ホネのようかい~👻」


「仮面ライダーセイバー」


「ネコの魔女~🐈」


最後は(^o^)/


「おばけ」と「ゾンビ」と「肉おばけ」のコラボレーション!✨


それぞれ個性的な仮装ができました!!


いざ、ハロウィンパーティーに参加です♪♪


まず最初に、ハロウィンの絵本のお話がありました。



みんな興味津々でお話を聞いています。


ハロウィンとは、


秋の収穫を祝う意味と一緒に、悪霊が来るので悪霊に連れていかれないようにおばけの格好をする。


という意味があることを知ることができました。


次に、各クラスで作った仮装の紹介を行いました。


各年齢、子ども達の手作り仮装です。



すみれぐみ(0歳児)

マントにつけたコウモリの羽を手形で作りました。


ひまわりぐみ(1歳児)

かぼちゃの衣装と目や口を貼ったり描いたりしてバックのおばけを作りました。


あじさいぐみ(2歳児)

バックやマントにつけているかぼちゃに好きなように模様を描いて貼りました。色に興味があるので、マントの色は自分で選びました。


うめぐみ(3歳児)

お面は花紙を使って、かぼちゃバックはちぎり貼りをして作りました。


ももぐみ・さくらぐみ(4・5歳児)

みんなの前で、自分で作った仮装の紹介をしました。


それぞれ素敵な仮装ができました!


さあ、お待ちかねのハロウィンパーティーのはじまりです♪


まず、ももぐみ・さくらぐみの子ども達が、おひさまチームのお友だちにお菓子を配りました。


「ハッピーハロウィン♪お菓子をどうぞ♪♪」



次は、あじさいぐみとあおぞらチームです。(^o^)/


カードの写真や文字を見て、そのカードの先生のところへ行ってお菓子をもらうというカードゲームをしました!


カードを見つけて…



先生のところへ行って、


「トリック ア トリート!!」🎃


「お菓子くれなきゃイタズラするぞ~!!!」👻



お菓子をもらった子ども達は大喜び♪でした!!✨


今年度のハロウィンも、各クラス素敵な衣装を準備し、大盛況のうちに終わりました!


来年は、子ども達のどんな発想でどんな仮装になるのかな??✨


…乞うご期待ください(^o^)/


最後に、クラスで記念撮影📷です!



10月26日(月)~ 31日(土)の給食紹介


◎10月26日(月)

・ごはん(七分つき米)・ひじきのミートローフ ・ブロッコリーのサラダ ・かぼちゃのポタージュ ・りんご


◎10月27日(火)お弁当の日

・愛情お弁当を美味しくいただきました。


◎10月28日(水)

・ごはん(七分つき米)・西京焼き ・インゲンとカニカマのごま和え ・豆苗と豆腐のすまし汁 ・キウイ


◎10月29日(木)

・わかめおにぎり ・けんちんうどん ・れんこんのきんぴら ・オレンジ


◎10月30日(金)

・ハロウィンカレー ・マカロニサラダ ・コンソメスープ ・柿


◎10月31日(土)

・ごはん(七分つき米)・白身魚の竜田揚げ ・無限ピーマン ・わかめとえのきのすまし汁 ・オレンジ




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)