• hohoemi-hoikuen

ほほえみ保育園の食育

3月に入り、暖かい春の陽射しが感じられるようになりました。


先週も、ほほえみっ子は元気いっぱい楽しく過ごしました。


今回は、ほほえみ保育園での食育についてお伝えします。


日々の給食では、季節の食材を取り入れたり、食経験が豊かになるような献立を考えています。


苦手なメニューでも、くり返し食べているうちに慣れてきたり、年齢が上がると食べられるようになります。


また、郷土食や行事食を取り入れることで、地元の食材を知ったり、食文化を感じとってもらえたら嬉しいです。



🌟干し大根


冬の旬野菜である大根を千切りにして、寒い風で乾燥させ、干し大根を作りました。


ほほえみ農園の大根を使って、みんなで作りたかったのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、管理栄養士が実演しました。


最初に切り干し大根を見てもらい、「これは何だと思う?」と問いかけると、「チキンラーメン!」「もやし?」といった可愛らしい答えもありましたが、「干した大根だー!」という正解がちゃんと返ってきました!


大根をピーラーで薄く切り、干しかごに入れてベランダで2日ほど干しました。


みずみずしかった大根が冷たい風にあたってカラカラになっているのを見て、「すごーい」と驚いていました。




古くから、食べものを乾燥させたり、強い塩に浸けたりして保存できるようにしてきました。


冬の冷たい風で大根を乾燥させることで長く保存できるようになり、栄養価も上がります。


昔の人の知恵はすばらしいですね。


スーパーでは、「ゆで干し大根」もよく見かけますが、これは千切りにした大根を一度茹でてから干し上げたもので、西海市西海町の面高地区で昔から作られている伝統的な保存食品です。


海から吹き付ける冷たく強い風で一気に乾燥させます。


切り干し大根と比べると苦みが少なく、水で戻しやすいという特徴があります。


保育園でも、煮物やサラダにして、みんなモリモリ食べています!



レシピ≪切り干し大根のサラダ≫4人分


切り干し大根  30g  

きゅうり    1/2本

乾燥わかめ   大さじ1

※ ちくわやツナ、ハムなどをお好みで入れるとおいしいです。

ごま油     小さじ1

しょうゆ    小さじ1

砂糖      小さじ1

酢       大さじ2

すりごま    大さじ1


①切り干し大根を食べやすい大きさに切り、さっと洗い水で戻す。

②きゅうりを塩もみし、わかめも水で戻す。

➂①と②の余分な水をしぼり、合わせた調味料と和える。



🌟行事食


保育園では、行事食を大切にしています。


四季折々の行事、その時に食べる行事食を知ってもらい、食を楽しむ時間、食文化を知る機会となり、とても大切です。


3月3日、ひな祭りの給食の様子です。


ちらし寿司を食べて、みんな健康に大きく育って欲しいです。


おやつは、桃を添えたシフォンケーキでした🍑










🌟食事マナー


さくら組さんは、卒園式も終わり、来月から小学生になります。


そこで、さくら組さんと一緒に食事をするときのマナー、箸の使い方を再確認する機会を設けました。


「いただきます」「ごちそうさま」


みんなきちんと言えているかな?


当たり前のように言っているけど、どんな意味があるのかな?


すぐに、「牛さんとか魚さんを食べているからだよね!」という答えが返ってきて、きちんと意味を理解していることに嬉しい気持ちになりました。


「みんなが食べている肉や魚、野菜や果物にも命があって、それをいただいているんだよ」というお話をしました。


そして、それらを育てている人、運んでいる人、売っている人、調理する人など、たくさんの人がご飯ができるまでに関わっているから、ありがとうの気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言おうね♪と伝えました。




お箸の練習


食べる時の姿勢や、お椀やお皿、箸の持ち方も再確認しました。


箸の使い方では、スポンジ・毛糸・大豆をつまんで動物さんに食べさせるゲームを行いました。


大豆が一番難しいと苦戦していましたが、時間をかけてつまむことができました!





おうちではもちろん、小学校に入って、保育園でこんなことを言われたなと少しでも思い出し、楽しい食事の時間を過ごしてほしいと思います。


来年度も、新型コロナウイルス感染予防に努めながら、状況を見て、お米研ぎや野菜の皮むき、テーブル拭きのお手伝い、給食の配膳、クッキングなどを行っていきたいと考えています。


どうぞよろしくお願いします。



🍚3月7日(月)~12日(土)の給食紹介🥢

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●3月7日(月)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・春雨サラダ ・卵スープ ・キウイ


●3月8日(火)

・ご飯 ・西京焼 ・なます ・きのこのすまし汁 ・バナナ 


●3月9日(水)

・ご飯 ・千草焼 ・キャベツのおかか和え ・大根のみそ汁 ・オレンジ


●3月10日(木)

・ご飯 ・さわらのごま照り焼き ・もやしのゆかり和え ・豆腐のすまし汁 ・りんご


●3月11日(金)

・ロールパン ・ミートスパゲティ ・ポテトサラダ ・キャベツスープ ・キウイ ・牛乳


●3月12日(土)

・ご飯 ・厚揚げのみそ炒め ・小松菜のごま酢和え ・しいたけのすまし汁 ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/