• hohoemi-hoikuen

楽しく頑張っています!

先日は、趣のある長崎の雪景色を見て楽しむことができました。


先週は、通常の生活に戻り、お遊戯会に向けて表現遊びを楽しんだり、戸外で散歩を楽しみました。



< 表現遊びを楽しむ >


みんなが楽しみにしていたお遊戯会でしたが、今年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染対策のため、現地での開催は中止となりました。


本当に残念です・・・


でも、歌を歌ったり、楽器に触れたり、踊ったりする表現遊びができない訳ではありません。


大きな舞台で披露することはできませんが、取り組みのなかで生まれる感情や達成感、一体感、友だちと協力してできることを学び、育ちを保障するエッセンスはたくさんあります。


その取り組みの様子を少しだけですがお伝えします。


うめぐみさんは、「三匹のこぶた」のオペレッタ中に合奏が入ります。


男の子の立ち姿が凛々しい?!ですね。



女の子は、カズーを吹いています。


※カズーとは、普通の笛と違い、擬音を出す味のある楽器です。



そして、ももぐみ・さくらぐみは・・・


合奏に取り組んでいます。


みんなが大好きな「トトロ」の曲です。


この日はパート別に練習していました。



友だちに教えたり、教えてもらったり💓



こちらは、オペレッタ「スイミー」を練習中です。


海の中の個性豊かな生き物がたくさん登場します。


世界に一つだけのオリジナルの楽曲で、「スイミー」のオペレッタに取り組んでいます。



取り組みの様子をほんの少し紹介しましたが、好きな歌や楽しい楽曲にみんなワクワクしています。


お遊戯会に向けていろいろな取り組みがありますが、あじさいぐみは、歌や楽器の取り組みがもちろんありますが、大道具もみんなで作っています。


お遊戯会自体が、絵の具を使った造形遊びにつながっています。



好きな色を自分で選び、模造紙いっぱいに色を塗っています。


たくさん手を動かせるように、ローラーではなくあえて筆を使っています。


さて、何に変身するのかお楽しみに・・・



< 遊びのひろがり >


朝の自由遊びの風景です。


子ども達が、自由に好きな遊びができるよう心がけています。


この日は、一枚のお皿を取り出したところから、マットをテーブルに見立てて・・・



あら??


いつの間にか、お友だちが増えてる??



そして・・・


さらに増えています💧💧


楽しそうな雰囲気に誘われ、いつの間にかすみれぐみさんも!



同じような風景がホールでも見られました!


ソフトブロックを、「倒す→乗る→渡る」


しばらく同じ遊びを繰り返していました。


単純な動作ですが、飽きないようで、笑い声が聞こえていました(^^)


これが楽しい遊びとなり・・・



お兄ちゃん達も自然と集まり、遊びが広がりはじめました。



異年齢児どうしの関わりが垣間見える光景でした。


何より、お兄ちゃん達がそっと支える優しさを感じ、ほっこりしました。



< 避難訓練を行いました >


児童福祉法により、毎月の避難訓練が義務付けられています。(消防法では、年2回以上)


今月は、Jアラートを想定した避難訓練を実施しました。


Jアラートといっても、子ども達は分からないので、ミサイル爆弾が飛んできた時に、先生たちと安全な場所へ避難することだと伝えてから訓練を開始しました。


小さいクラスは、窓がない壁際に集まり、しゃがんで周りをマットで覆いました。


大きいクラスは、地下駐車場へ階段を使って下り、壁際に避難しました。


「警報が解除されるまで」と想定し、職員が携帯電話で連絡を取り合い安否確認しました。


子ども達には、事前にお話をしていたため、おしゃべりもなく迅速に避難することができました。


また、普段、消火器は保育士や調理員が訓練で使用していますが、設置してある場所の確認や使い方についても、子ども達に知らせました。


消火器の取り扱いについて


Jアラートによる避難訓練の様子



<1月12日(火)~16日(土)の給食紹介>


●1月12日(火)

・ごはん(七分付き)・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のサラダ ・じゃがいもの味噌汁 ・りんご


●1月13日(水)

・ゴマ塩おにぎり ・根菜たっぷりうどん ・かぼちゃサラダ ・バナナ


この日のうどんは、その名の通り、冬の根菜がたっぷりで心も身体もぽっかぽか💓


0歳児クラスのお友だちも、上手にフォークですくって食べました^^



こちらはランチルームでの食事風景です。


ん?あれれ?


1歳児クラスのお友だちが進級に向け、ランチルームでの食事スタイルに!


ちょっぴり背伸び気分ですね。


1歳児クラスは、1歳児の保育室で給食を食べていましたが、12月から、ランチルームにおじゃましています。



●1月14日(木)

・ごはん(七分付き)・西京焼き ・めかぶ和え ・豆乳スープ ・みかん


この日の給食に使用した玉ねぎは、1歳児クラスのお友だちが朝からむいてくれました♪


朝の恒例のお手伝いの一つです。


「みんながむいてくれたたまねぎあるかな~?」


玉ねぎを探しながら給食をいただきました。



●1月15日(金)

・ロールパン ・魚のピザ風焼き ・ポテトサラダ ・コンソメスープ ・キウイ ・牛乳


●1月16日(土)

・きのこごはん・大豆の五目煮・もやしのごま酢和え・しめじのすまし汁・バナナ


すみれぐみもモリモリ食べています。



美味しい給食をたくさん食べ、免疫力をあげて感染症に負けない体を作っていきましょう!




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/