• hohoemi-hoikuen

ほほえみっ子の一日

お遊戯会に向けてやる気が高まっている子ども達。


あおぞらチーム、おひさまチーム、どちらのお部屋からも素敵な歌声が響いています♪♪


天気の良い日は散歩に行ったり、製作したり、感染予防をしながら集団で行動することもありますが、朝やおやつ後の時間を使って、それぞれ好きな遊びを楽しんでる子ども達です。



★おひさまチーム★


すみれぐみひまわりぐみの子ども達は、自分たちが遊んでるおもちゃを片付けるのが上手になってきました。


「かたづけしよう!」の声掛けに、以前はなかなか遊びをやめられなかった子ども達でしたが、自ら進んで「かたづけよう」と思えるような片付けしやすい環境作りをすることで、最近はスムーズに片付けすることができるようになってきました。


すみれぐみは、片づける場所を間違うこともありますが、自分で片付けようとする気持ちが育ってきています。





さて、すみれぐみのお遊戯会の取り組みでは、何やら手にいいものを持ってますよ~!!


子ども達が何に変身するのかはお楽しみに!!


その日の気分で参加したりしなかったりですが、0歳児さんはそこに立っているだけでとても可愛い姿や表情を見せてくれてますよ🍌🍌




ひまわりぐみさんは、みんなでお集まりしてからスタートするようです。


ここから、いろんな形に変わっていくようですね(^^)



先日は、ひまわりぐみもホールでお遊戯会の取り組みをしました。


いつもと違う場所での取り組みでしたが、ひまわりぐみも頑張る姿をたくさん見せてくれましたよ!!



あじさいぐみは、ハサミの使い方が上手になり、毛糸を切れるようになりました。


毛糸は細く芯がないためとても切りにくいですが、しっかり手元を見ながら切る部分の近くを持ち切ることができていました


さて、上手に切った毛糸は、寒くなると使用する物になるようですよ・・・


ぜひ、お子さんに何を作ったのか聞いてみて下さいね!!





お遊戯会の取り組みでは、みんな桃太郎になりきって頑張っています🍑🍑🍑


途中からは、鬼と桃太郎に分かれて表現遊びを楽しみます👹👹


どんな結末を迎えるのか楽しみですね。



鬼のパンツを履いて、子ども達はやる気満々です!!


ホールでの取り組みも頑張っています。





★あおぞらチーム★


うめぐみはくじ引き遊びがブームです。


箱の中に手を入れ、手をぐるぐる回して1枚選びます。


その表情は、毎回真剣そのものです。


選んだおみくじの絵を見ては一喜一憂の子ども達ですが、当たりハズレよりもおみくじを引くこと自体が楽しいようです。



粘土遊びでは、型抜きを楽しんでいましたが、そこに手作りフライパンが登場🍳


すると、早速フライパンを見つけた子ども達は、型抜きした粘土をクッキーに見立てて焼いていましたよ🍪🍪🍪


日頃から料理作りをしているお母さんたちの姿を見ているので、模倣する力が自然と身についているんでしょうね!!



ももさくらぐみは、折り紙の本を見て自分が作りたいものを折っていったり、パズルもちょっと難しいものに挑戦する姿が見られます。


コマ遊びでは、跳び箱の枠を使って、コマ回し大会!


枠を作ることで回すことがより難しくなり、コマ同士がぶつかるので勝負もすぐついてしまうこともありますが、それが楽しくて盛り上がっています!



製作では、自分が挑戦する鍵盤ハーモニカを作って、自発的に練習しようとする姿が見られ、お遊戯会に向けて意欲的です♪♪♪


字が上手に読めるようになり、カルタ遊びも本格的です。



また、さくらぐみは掃除道具を準備してくれました。


フェイスタオルを4分の1に切っていきますが、紙とは違って折り目がつかないため、目分量で切っていきます。


「このくらいかな?」と見通しを持つことができるようになってきたからこそできる作業です。


うめぐみのお遊戯会は、みんなそれぞれ動物になり、子ども達の掛け合いや台詞、歌の表現活動を楽しんでいます。


お友だちと一緒に作り上げながら、日に日に上手くなっている子ども達です🐰🦊🐻🐺🐸🐗





合唱・合奏にも真剣に取り組んでいる子ども達です♪♬♩


ももさくらぐみは、「そんごくう」のオペレッタに挑戦します🐒


歌を覚えた子ども達は、自ら曲に合わせた動きを考え出し、表現することの楽しさを味わっています。


みんなで作り上げていくほほえみ保育園ならではの「そんごくう」となっています。




合奏では、電子ピアノ・鍵盤ハーモニカ・ハンドベル・木琴・小太鼓・大太鼓・打楽器(ウインドチャイム・シンバル)に分かれて演奏します。


それぞれが責任をもって、1音1音しっかり音を出すことでメロディーが完成します。


ちょっとした緊張感を持ちながら、みんな張り切って参加することができています🥁♬🎹♪


今年のお遊戯会は、コロナ対策のため、残念ながらDVD配布となりましたが、子ども達の「やりたい!!」という気持ちを大事にしながら、最後まで楽しみながら意欲的に取り組んでいきたいと思います。



★給食紹介★1月17日(月)~22日(土)

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●1月17日(月)

・ご飯 ・ちくわの磯辺揚げ ・もやしの甘酢和え ・豚汁 ・納豆 ・りんご


●1月18日(火)

・ご飯 ・魚のごま照り焼き ・ひじき大豆煮 ・かぶの味噌汁 ・キウイ


●1月19日(水)

・ピラフ ・唐揚げ ・コロコロサラダ ・かぼちゃのポタージュ ・みかん


●1月20日(木)

・チキンカレー ・マカロニサラダ ・野菜スープ ・バナナ


●1月21日(金)

・ロールパン ・鮭のチーズ焼き ・オーロラサラダ ・ポトフ ・バナナ ・牛乳


●1月22日(土)

・ご飯 ・肉野菜炒め ・卵焼き ・じゃが芋のみそ汁 ・みかん



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/