• hohoemi-hoikuen

じめじめ季節も楽しく(*^-^*)

とうとう梅雨入りしました。 雨が降ったり、やんだり・・・ 時には強い風と共に降りつける雨!!


そういった天気でも、ウキウキ♬ワクワク♫


傘や雨靴、レインコートなどを身にまとい、お母さん達と手をつなぎ楽しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡


室内でも、子ども達は、友だちや保育士とたくさんいろんなあそびを楽しんでいます。


今回、その一部をご紹介します!!



🎵全体リズム


毎週水曜日、9時過ぎになると、さくら組からすみれ組まで、みんなでリズム運動をしています❕❕


うさぎ・かめ・めだか・あひる・きんぎょなど、手指、足手指を使って、その動きをさくら組から頑張ります。


簡単な動きから複雑な動きまで、お兄さんお姉さんの動きを見て、興味津々!!


大きい子は、与えられた動物などの動きをしっかり意識するため、表情も真剣です。その姿を見た小さい子はあこがれて・・・✨


がんばります!! 一人ひとりが精神的、身体的成長の場、発見の場となっています。




さくら組の「うま」に混ざり、小さなひまわり組さんも真似っこ💓お兄さん達も真剣!



あじさい組さん!!




うめ組さんもこんなにできる!!



もも組!!



ひまわり組もまねっこ!!「ブリッジ」&「かめ」(*´艸`*)



ひまわり組、すみれ組の得意な「うさぎ」も、「みんなみてみて!」と、両足跳びでぴょんぴょん! 飛べなくても身体を上下に動かしています! とってもかわいい!!


年齢に関係なく、縦(異年齢)の関わりやつながりでそれぞれが刺激し合い成長する姿には、驚かされることもしばしば。


やさしさや思いやり、反面、競争心、向上心なども育ってくれるといいなと思います。



🍅初収穫❕❕


お当番さんが、毎日毎日、交代でせっせとお水をやっていたトマトに、やっと真っ赤が実りました。


「あかくなってる!!」


さあ、誰がとるのか・・・




くんくん・・・


「どんなにおい?」「とまとのにおい?」


1個の小さなトマトですが、大人気です。(*^^*)





○さくら組さんのお仕事?


お部屋で何やら、静かに過ごしています?? めずらしい💦


覗いてみると・・・


なーんと!!ちくちくとかわいい「おはりこさん!!」





こんなに小さな手で針と糸!! 感動です!!


この「縫いさし」では、「手先が器用になる」「集中力が高まる」など、素晴らしい効果が期待できますね!


ご家庭でも一緒にチャレンジすると楽しいかも(*^_^*)



○小さなクラスはお部屋でげんきいっぱい!!


大人にとっては小さなアスレチック!!


でも、子ども達にとっては、きっと大きな大きな世界なんでしょうね(^^)






足の裏をしっかりつけて、足指を使って踏ん張っています! 手のひらもしっかりつけて


何度も何度も挑戦!!


「ちっちゃくったって、できるもん!!」


すみれぐみも頑張っています!!




ひまわり組とすみれ組さんはとっても仲良し?






晴れた日はお出かけ!!


さくら・もも・うめ組は、大好きな「長崎公園」へ!!


この日はちょっぴり探検!!


「トトロの木」??を見つけました👀✨









💕梅干しづくり💕


副理事長先生が持ってきたウメのへたをとり、塩につけていました。


この日、いよいよ、シソの葉を入れました!!


紫色の葉っぱに興味津々!



どんな形? どんなにおい?




さあ!「ふ☆し☆ぎ☆」


どんな色に変わるかな?



興味津々の子ども達!!


「わあ~👀」


キラキラの瞳がいっぱいです。


梅雨は、ジメジメとした嫌なイメージですが、雨の音や雨上がりの空には、この季節ならではの美しさや不思議な光景がありますよね。


子ども達は、「見つける天才」です!! そして、大人が忘れていた小さな小さな感動をたくさん教えてくれます。


この時期は、室内で過ごすことも多くなりますが、たくさんお話ができるチャンスです!!


是非、子ども達の小さなささやきをたくさん聞いてあげてください。


そして、私たち保育士にも「たのしいおすそわけ」を聞かせて頂けたらとても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



☆おまけ☆



一番小さなお友だちも、ままごと遊びに参加? しっかり「ピザ」を持てるようになりました。


なかなかの力持ちで、離しません💦



★給食紹介★6月15日(月)~20日(土)


●6月15日(月)

・七分付き米 ・豚肉となすのこってり煮 ・納豆 ・アスパラの甘酢 ・白菜と人参のみそ汁 ・キウイ


●6月16日(火)

・七分付き米 ・魚のカレームニエル ・コールスローサラダ ・わかめのスープ ・オレンジ


●6月17日(水)

・ピラフ ・タンドリーチキン ・ポテトサラダ ・ジュリアンスープ ・りんご


●6月18日(木)

・七分付き米 ・豆腐チャンプル風 ・オクラとかにかまの酢の物 ・豆苗と椎茸のすまし汁


●6月19日(金)💕ママの愛情お弁当の日💕


子ども達が楽しみにしていたお弁当の日!


数日前からいろいろ考えたり、朝早くからご準備いただきありがとうございました。


子ども達の「おいしかった(^^♪)」や、嬉しそうな笑顔でいっぱいでした!!


●6月20日(土)

・七分付き米 ・ポークビーンズ ・いんげんとハムのサラダ ・大根としめじのみそ汁 ・りんご




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)