• hohoemi-hoikuen

こいのぼりのように元気よく!!


今年のゴールデンウィークは、今までとは違い、お家で過ごす時間が長かったと思います。その中でも楽しみを見つけ、ご家族でゆっくり過ごせたことと思います。


また、子どもの日には、子どもの成長を感じたのではないでしょうか? 大空を泳ぐこいのぼりのように、子どもたちの成長を願っていきたいですね!


成長といえば、保育園でも身体測定を行いました。月に1度、身体測定を実施しています。看護師の先生が一人ずつ測定し、健康観察を行います。みんな少しずつ大きくなっていました。これからの成長も楽しみですね!





〇おひさまチームの大好きな遊び!

★あじさいぐみさん

着替える時に体操服やパジャマを大きな洗濯バサミでまとめています。現時点では保育士がまとめていますが、今後は自分たちで取り組めるよう、遊びを通して、小さい洗濯バサミの使い方を練習しました。


最初は、上手く力が入れられず、洗濯バサミを広げることがなかなかできずに苦戦していましたが、やり方を丁寧に伝えることで、力の加減が分かりはじめ、次第に上手くできるようになりました。


指先は「第2の脳」と言われますが、指先を動かすことで、自然に脳も活性化されます。遊びの中にも、たくさん指先を使った活動をとり入れていきたいと思います。



どんなにするのかな??



こんなあそびもできるよ!



上手にできるよー♪


★風船遊び

はじめのうちは、1人ずつ風船を投げたり追いかけたりすることから始まり、その後、お部屋につるして遊んだり、縁側につるし、風で動く風船を追いかけて遊びました。


そして、こいのぼりの集いで登場したこいのぼりにたくさんの風船を入れた後、少し圧縮して風船ベッドを作り、みんなで乗って遊びました。ちょっと怖くて泣いてしまう子もいましたが、最後はニコニコして遊んでいましたよ。


引き続き、1つの題材を通して様々な遊びを経験し、思考力の芽生えを促していきたいと思います。



これ私たちの風船だよー!!



おもしろいかたちでしょ!



届かないなら、知恵を絞ってペットボトルで挑戦!



風船のカーテンから、可愛いお顔が出てきましたよ!



風が吹き、高く上がる風船を見上げて喜んでいます!



ここに登れば、風船とどくかなー??


どうすれば風船に手が届くか考えながら遊んでいますね(^^)



割れないかな・・・ちょっと怖いな・・・



おいでー! われないよ! すみれさんも挑戦!!



★ぽっとん遊び

いろんなおもちゃに興味があり、ハイハイしながらおもちゃめがけて一目散のすみれさんです!!


その中でも、手作りおもちゃが大好きで、ミルク缶とペットボトルのふたで作ったぽっとんおもちゃで遊んでいます。


最初は、ふたを集めて満足していた子どもたちも、一度遊び方を見せると、マネっこしながら遊べるようになりました。


なかなか穴に入らずに、「いれてー!!」と目や仕草で訴えますが、一緒に手を取りながら行うことで、次第に遊び方を覚えていきます。


穴の中に入った時は、自然にパチパチと手を叩く姿が見られ、とってもかわいいですよ! 遊びを通して指先を使い、集中力も高まります。



これ何かな? ここに入れてみよう! 入ったよ!!



なかなかうまく入らないな・・・



いっしょにチャレンジ!



どっちにも入れちゃおうかな??



〇あおぞらチームの取り組み

★みんな大好き体育教室

5月7日(木)、うめ・もも・さくらぐみさんで、体育教室に参加しました。自由に遊べる時間や、静と動の時間を作るなかで、決まりごとを覚えながら活動しています。子どもたちも、メリハリを持って行動することで集中して取り組むことができています。


さくらさんは、今までよりも、少し高度な動きにも挑戦していますよ。うめさん、ももさんも、体を動かす楽しさを感じながら楽しく取り組んでいます!



どんぐりゴロゴロ・・・ でんぐりがえし・・・ 側転・・・



みんな静かに絵本に集中



ボール遊び!  まてまて・・・  トランポリン♪




大好きなお母さんに届け~!

大好きなお母さんにプレゼントを作りました。各クラス素敵なプレゼントができました!


〇あじさいぐみ

お花紙とカップを使って、カーネーションの花を作りました。カップを重ねて花びらを作り、丸めてからカップに入れました。がくに見立てて緑のテープも貼りました。



感謝の気持ちを込めて・・・ 作ったよ!



〇うめぐみ

クレヨンを使って、お母さんの絵を描きました。お母さんの顔を思い出しながら、みんな上手に描いた後、絵の具で塗りました。大好きなお母さんに向けた大好きハートが飛び交っていましたよ。



お母さんの顔? どうだったかな・・・?



筆を使って塗ります。おかあさんだいすき!!



〇ももぐみ

お母さんの顔の輪郭を描き、はさみで輪郭を切った後、画用紙にのりでその顔を貼りつけ、紙をちぎりながらちぎり絵を作りました。お母さんの特徴をつかみながら、カーネーションもちぎり絵で作りました!



ハサミでお母さんの顔を切るよ!



お母さんの顔どうだったかな・・・ 一生懸命ちぎったよ!



〇さくらぐみ

今回挑戦したのは縫物!! 針に糸を通してぐし縫いをしましたが、上・下・上・下と間違わないように意識しながら頑張って縫いました。フェルトのワッペンは、子どもたちが自分で好きな色を選び、好きな形に切ってボンドで貼りつけました。さすが年長さん!! 素敵なプレゼントができました!!



みんな真剣な表情です・・・



ひと針ひと針思いを込めて・・・



フェルトでアクセント! 

        


ワッペンを付けたら完成! お母さんへのメッセージを添えて・・・




★お給食紹介★5月4日(月)~9日(土)


●5月4日(月)みどりの日


●5月5日(火)こどもの日


●5月6日(水)振替休日


5月7日(木)

・七分付き米 ・豚肉のアスパラ巻き ・コールスローサラダ ・果物(りんご)・具沢山味噌汁


5月8日(金)

・七分付き米 ・魚の西京焼き ・がんもの煮物 ・果物(オレンジ)・ほうれん草のすまし汁


5月9日(土)

・七分付き米 ・大豆の五目煮 ・海藻サラダ ・果物(バナナ)・白菜と人参の味噌汁




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/



hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)