top of page
  • hohoemi-hoikuen

お遊戯会よくがんばったね!!

2月3日(土)、第16回ほほえみ保育園お遊戯会を開催しました。


当日に向け、子ども達は日頃の活動の中で、歌や踊りを楽しみながら取り組んできました。


演目は、各クラスの興味や関心のある物、好きな遊びなどを取り入れ、また、発育・発達を鑑み、少しずつ「ここを頑張ってみよう!」という保育士のねらいも盛り込まれ、特色を出した内容となっています。


🐻すみれぐみ(0歳児)


可愛らしい動物たちになって、ポストにお手紙を出しました。


ぽとん・・・と穴に物を落とすことが楽しい時期なので、準備したポストにお手紙を出すことを一人ひとりとても楽しんでいました。


終わりには素敵なプレゼントが届きましたよ!




🐤ひまわりぐみ(1歳児)


かくれんぼが大好きなひまわりぐみは、ひよこになって登場!


ピアノ演奏に反応して草に隠れたり、踊ったり、元気な姿を見せてくれました。


前日までの取り組みで、衣装をとっても気に入り、「脱ぎたくない!」という子もいたほどです。




👻あじさいぐみ(2歳児)


あじさいぐみは、おばけが大好き!おばけに興味津々!!


食いしん坊のおばけさんになって冷蔵庫の食べ物を取り出し、「いいものいいものみーつけた」と食べてしまった子ども達・・・


そして、食べ物の姿に変身したおばけさんは、「おばけなんてないさ」を合奏、合唱しました。




🦕うめぐみ(3歳児)


うめぐみは、タイムマシンに乗って、大好きな恐竜たちに会いに冒険に行く劇遊び(オペレッタ)でした。


それぞれ好きな恐竜を選び、衣装づくりから取り組みました。


大きなティラノサウルスとのやり取りは、日頃から子ども達が大喜び、当日も元気いっぱいの恐竜たちに出会うことができました。




🌸ももぐみ(4歳児)さくらぐみ(5歳児)


ももぐみ、さくらぐみは、昨今の報道で知った戦争や平和について考え、平和をテーマに絵を描くなど、取り組んでいました。


「いやだね・・」「かなしいね・・」など、それぞれの子どもの心の中に平和を願う気持ちが生まれました。


その中で聞いた「わすれなぐさ」のお話をオペレッタにしていただき演じました。



どのクラスも緊張していたものの、お家の人に日頃の成果を見せたい!と、一生懸命頑張っている様子が覗え、見ていた皆さんからもお褒めの言葉をたくさんいただくことができました。


自分たちの好きなこと、興味のあることをテーマとして進めていくことで、子ども達は主体的に喜んで取り組むことができました。


今年度の集大成ともいえる、のびのびとした姿を披露した子ども達。


保護者の皆さんの前で立派にステージに立った経験は、一人一人の自信となり、今後も自分の力で挑戦していく力に繋がっていくと思います。


お遊戯会を開催するにあたり、ご協力いただいた皆様、また、当日足を運んでくださった皆様、大変有難うございました。



🍚1月22日(月)~2月2日(金)の給食紹介🥢

※ご飯は7分づき米を使用しています。


●1月22日(月)

・ご飯 ・麻婆豆腐 ・こまつなのナムル ・中華スープ ・バナナ


●1月23日(火)

・ご飯 ・鮭の塩焼 ・がんもの煮物 ・玉ねぎの味噌汁 ・みかん


●1月24日(水)

・わかめおにぎり ・五島うどんのジャージャー麺 ・ミニオムレツ ・りんご


●1月25日(木)

・ご飯 ・白身魚のフライ ・かぼちゃのサラダ ・ポトフ ・みかん


●1月26日(金)

・ロールパン ・さつまいもシチュー ・無限ピーマン ・バナナ


●1月27日(土)

・豚みそ丼 ・かぶの塩昆布あえ ・白菜のすまし汁 ・みかん


●1月29日(月)

・ご飯 ・酢鶏 ・ほうれん草のナムル ・豆腐と卵のスープ ・りんご


●1月30日(火)

・ご飯 ・スペイン風オムレツ ・ブロッコリーの三色サラダ ・コンソメスープ ・オレンジ


●1月31日(水)

・ご飯 ・すり身揚げ ・長崎サラダ ・ヒカド ・バナナ


●2月1日(木)

・おにカレー ・マカロニサラダ ・野菜スープ ・りんご


●2月2日(金)

・ロールパン ・魚のピカタ焼き ・さつま芋のサラダ ・トマトスープ ・バナナ


●2月3日(土)お遊戯会



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


bottom of page