• hohoemi-hoikuen

お遊戯会まであと少し・・・

メルカ築町で行う予定だったお遊戯会・・・


今年も残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、DVD撮影となりました。


それでも子ども達は、お父さんやお母さん達にかっこいい姿、頑張っている姿を見てもらいたい一心でモチベーションを上げて頑張っています。


職員も、子ども達の頑張る気持ちの手助けができるように頑張っていきます。


子ども達一人一人が輝けますように・・・


そんなことを思いながら・・・


でも、その前に節分があります。


子ども達は、鬼が来たらどうしようと、「鬼、怖いね~!」とか「鬼がきたらやつける!」などと話し合っています。


子ども達は、段ボールの鬼を目掛けて豆まきの練習中です。



おひさまチームは、工夫しながら節分にちなんだ製作遊びに取り組んでいます。


すみれぐみさんは、鬼さんのバッグ作りに挑戦!



それぞれ特徴のあるお顔が出来ました。


持ち帰るまで楽しみにしていてください。


ひまわりぐみさんは、豆入れの箱と鬼の帽子を作っていました。


どんな鬼の姿に変身するのかな??



あじさいさんは、鬼の帽子作り!


ビニールテープをはぐのも指先の力が必要です。


真剣そのもの・・・


指先の力がついてきていることが分かります。



豆の準備もできています。



さてさて、鬼は来るのか、来ないのか?


お楽しみに・・・



あおぞらチームは・・・


お遊戯会の道具作りを自分たちで協力しながら頑張っています。


うめぐみさんの道具も、ももぐみさんが手伝ってくれたり、自分で使うものを自分で作ったり・・・


みんな笑顔いっぱいで楽しそうです。




お遊戯会DVDを見ながら、どんな道具に変身したのか探してみてください。



さくらぐみさんは、みんながお昼寝中、2階のお部屋でお楽しみの時間を過ごしています。



みんなでトランプをしたり、製作遊びをしたり、マフラー作りに挑戦したり・・・


首を巻ける長さまで、「まだ~、まだ~っ!」と言いながら、完成を目指して取り組んでいます。




食育の一環として・・・


お箸遊びを楽しんでいます。


箸の持ち方や使い方を掲示しています。



ランチルームに置いてあるので、みんなで楽しんでいます。



☆給食紹介☆

※ご飯は、七分づき米を使用しています。


☆1月24日(月)

・ご飯 ・煮込みハンバーグ ・ごまドレサラダ ・ジュリアンスープ ・オレンジ


☆1月25日(火)

・ご飯 ・鮭の味噌マヨ焼き ・じゃが芋のソテー ・ワカメの味噌汁 ・キウィ


☆1月26日(水)

・わかめおにぎり ・皿うどん ・ブロッコリーのおかか和え ・中華スープ ・みかん


☆1月27日(木)

・ご飯 ・白身魚の竜田揚げ ・れんこんサラダ ・大根の味噌汁 ・バナナ


☆1月28日(金)

・食パン ・スペイン風オムレツ ・ポパイサラダ ・コーンスープ ・みかん ・牛乳


☆1月29日(土)

・ご飯 ・肉豆腐 ・無限ピーマン ・きのこのすまし汁 ・オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/