top of page
  • hohoemi-hoikuen

お花がいっぱいの春🌸

気温も上がりすっかり春らしくなりました。


街の木々を見渡すと、梅や桃の花は咲いていましたが、先週はつぼみだった桜も咲き始め、季節の変化が感じられます。


散歩をしていると、桃の花が道に落ちているのを見つけたすみれぐみさん。



高いところに咲いてるとなかなか身近で見られませんが、散歩をしながら時々立ち止まってみることで、うれしい発見ができました。


「これはなにかな?」と興味津々で花を観察する子ども達・・・


においや色を感じながら、まだ木に咲いている花と見比べながら、春に触れることができました。


日中は気温も上がり、上着がいらない日も増えてきました。


天気に合わせて調節しながら戸外遊びを楽しんでいます。


「じゃー!」「はいどうぞ♪」などと思いが言葉となり、友だちや保育士に話かける子もいました。


砂場では、ままごと遊びを楽しむ姿もありました♪



ひまわりぐみさんも元気いっぱい!


たくさん身体を動かした後は、ちょっとひと休み(^^)


自分でお茶を飲みます。



遊んでいると、保育士のところに子ども達が集まってきました!


「せんせい、なになにー?」


保育士が何かお話したり歌を歌っていると分かると、興味を持ってすぐに近寄ってくる子ども達です。


みんなで楽しみを共有できるようになってきました。



さて、たくさん身体を動かすと食事もよく進みます!


今月のお弁当の日は残念ながら雨でしたが、お部屋にシートを敷いてピクニック気分でお弁当をいただきました🌼


美味しい愛情たっぷりのお弁当!


「みてみてー♪」とお友だちや保育士に見せて合う子もいました。


嬉しくて自然に笑顔がこぼれるあじさいぐみさん、はいチーズ!


みんなでお出かけ気分でいただくお弁当は、格別のようでした!



また別の日・・・


さくら、もも、うめぐみさんは水辺の森公園に行きました。


桜が咲き始め、ここでも春を感じることができました。



暖かい日差しの中で顔を見合わせると、嬉しくて笑顔が溢れます。


ルールのある集団遊びも楽しめるようになった子ども達から、自然と「鬼ごっこしよう!」と声があがりました。


自分たちで鬼を決め、一斉に駆け出します!


広い芝生で思い切り体を動かして遊び、子ども達は大興奮です。




満開の木の下で、みんなあつまれー!


身体も心も大きくなった子ども達。


この一年の成長には、大きく目を見張るものがあります。


進級、就学など、4月からまた新たなステージが始まります。


子ども達には、お友だちと保育園でたくさん遊んだ思い出を大切にして、どんどん大きくなってほしいと思います。



🍚3月20日(月)~25日(土)の給食紹介🥢

*ご飯は7分づき米を使用しています。


●3月20日(月)

・ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・小松菜のあえ物 ・じゃが芋のみそ汁 ・りんご



●3月21日(火)春分の日


●3月22日(水)

・ご飯 ・浦上そぼろ ・大根サラダ ・白菜のみそ汁 ・バナナ



●3月23日(木)愛情弁当の日


ご協力ありがとうございました🍱


●3月24日(金)

・食パン ・鮭のマヨ焼き ・ブロッコリーのツナマヨあえ ・コーンスープ



●3月25日(土)

・ご飯 ・肉じゃが ・卵焼き ・白菜のすまし汁 ・オレンジ




★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page