top of page
  • hohoemi-hoikuen

お楽しみがいっぱい



朝晩冷え込むようになり、朝から防寒具を着てくる子も増え、季節の移り変わりを感じます。


先週は、子ども達にとってお楽しみがいっぱいの1週間でした。


愛情弁当を持って園外保育へ!


以上児さんは焼き芋会や宝探しに出かけました。


お出かけや活動のしやすい季節。


身体を十分動かし、体作りと自然体験など、楽しい経験をたくさんしていきたいと思います。



○愛情弁当の日


さくら・もも・うめぐみは金毘羅山に登りました。


朝から、「忘れ物はない?おべんとうは?」と互いに確認する姿が見られました。


バスで登山口まで行き、「さあ、頑張るぞ!!」と気合が入ります。


普段、風頭公園までの山道に慣れている子たちはスイスイ!!歩きます。


歩く速度に差はありますが、互いに「がんばれ!」「もうちょっと!」の声かけが微笑ましいです。


森林に囲まれた自然いっぱいの山道は、木の実だけでなく他の生き物の息遣いも感じることができました。


他のクラスもそれぞれ出かけました。



あじさいぐみは江戸町公園へ!


みんな仲良し💕


ドングリを拾ったり、壁のお絵描きコーナーも楽しみました。



すみれ・ひまわりぐみは、初めて長崎歴史文化博物館に行きました。


少しずつ体力も脚力もつき、3月までの目標「長崎公園」まであと少し!


月齢の高いすみれさんは保育士に手を引かれながら頑張りました。


月齢の低い子はバギーに乗って広っぱで合流。


初めての景色に興味津々で、自分で歩くことにチャレンジしながらたくさん遊びました。



○わくわくデイ


感染予防対策のため、さくら・もも・うめ・あじさいぐみと、ひまわり・すみれぐみに分かれ行いました。



今回、新しくお目見えのコーナーとなった「レコードあそび」「あぶり絵」です。


みんな興味津々!!



初めて見るレコード盤に「これなあに?」と興味津々!!


「わあ、音が出たね♪」「音楽だね♪」


大人の「古いけど、なくしたくない」子どもの頃の感動と、今の子ども達の感動が交差した瞬間でした。



自分達で絞ったみかんとコーヒーを使い、絵も描きました。


「うすくてみえないね」の言葉から、「絵を火であぶる」ことにつながっていく普段は行わないあそび!!


「えー!!ふしぎ!」「どうして?」と会話が弾んでいました。


すみれ・ひまわりぐみは、楽器遊びや感触遊びを楽しみました。


手作り楽器を手に取って振ったり、太鼓あそび!




小麦粉粘土やパン粉、スライム遊び!!



目の前で形を変えていく様子に目が釘づけ!!


ひんやり、フワフワの感触に集中力MAXです!!



○焼き芋会


予め畑で収穫していたさつま芋を、「洗って、新聞紙で包み、更にアルミで包む」作業を行い、子ども達はワクワクしている気持ちを隠せません。


「どうやってやくの?」


保育士と予習の時間が始まっていました(^^)


さあ、「いきいきわくわくファーム」へ出発です。


バスで2便に分かれて出かけました。


さくら・ももぐみは、少し長い距離を歩きます。


準備されていた薪、灰の中にお芋を投入!!


「あつい!」と腰が引けていましたが、頑張る姿が逞しかったです。



お芋が焼けるまで、お楽しみの時間「宝探し」とビオトープの池で「金魚釣り!?」



お芋ができあがると、「あっちっち」と言いながら、みんな「おいしいかお」です。




先週は、いろんな楽しい体験が盛りだくさんでした。


自然にたくさん触れることで、子ども達の興味を刺激した活動となりました。


気づき、感じ、触れ、共感していく。


特に焼き芋は、自分たちで苗植えし、雑草を取ってお世話しながら収穫し、最後に調理して食べるという一連の流れがある食育も兼ねた活動です。


食に感謝し、自然の恵みに感謝する・・・


そして、関わってくれている人達にも感謝できるような保育を心掛けていきたいと思います。



☆給食紹介☆ 11月21日(月)~26日(土)

※ご飯は七分づき米を使用しています。


●11月21日(月)

・ご飯 ・ツナエッグ ・ピーマンとコーン炒め ・ミルクスープ ・りんご


●11月22日(火)愛情弁当の日


 さくら・もも・うめぐみは金毘羅山で食べました。


●11月23日(水)勤労感謝の日


●11月24日(木)

・さつま芋ご飯 ・ちくわ磯辺焼き ・かぶの酢の物 ・かぼちゃのみそ汁 ・キウイ


●11月25日(金)保育園の愛情弁当



たくさん遊んで、「おなかすいたー!!」と頬張っていました!


●11月26日(土)

・ご飯 ・鶏の照り焼き ・刻み昆布の煮物 ・中華スープ ・バナナ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


תגובות


התגובות הושבתו לפוסט הזה.
bottom of page