hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)

  • hohoemi-hoikuen

大好きなお弁当の日!(*^^*)


いよいよ本格的に寒くなりはじめ、冬の訪れを感じますね。散歩道には、クリスマスツリーやサンタクロースも見られるようになり、浜の町もキラキラと輝きはじめ、子ども達もクリスマスに期待を膨らませている様子です。


さて、ほほえみ保育園の子ども達はといいますと、「秋の散歩・自然探索」をたくさん楽しんでいます。


先週は、園外保育・金毘羅山遠足(あおぞらチーム:3・4歳児)がありました。その時の子ども達の様子をご紹介します。



〈園外保育・金毘羅山遠足〉~あおぞらチーム編

 

19日(火)は、お弁当の日で、あおぞらチームは、金毘羅山遠足でした。数日前からお弁当を持参する遠足をとっても楽しみにしていたあおぞらさん! いざ出発です!!


金毘羅山まで頑張って歩きます。ずいぶん足腰も強くなり、たくさん歩けるようになった子ども達! 坂道もどんどん登ります。



さあ、階段も登りますよ~! 足を交わしながらしっかり歩きます。もうすぐ中間地点に到着です。



中間地点に到着! あと少しです。頑張ります!




山道の途中(その1)~ 大きなみみずを発見!! とっても興味津々でした。



山道の途中(その2)~ 面白い枝を見つけました!! 山ならではの自然です。



金毘羅山到着!! 頑張って登りました。



さて、金毘羅山では、自然探索あそびとして、木の葉や木の実を集めてお面を作ろう!!と題した活動を行いました! 紅葉がとてもきれいで、紅葉の葉っぱ集めに夢中の子ども達!


「この葉っぱは緑と赤が混ざってるね」「オレンジっぽい葉っぱもあるよ~」「いろんな色があってきれいだね」などの声が聞こえ、葉の色の変化を感じていました。また、すすき取りでは、お友達と一緒に力を合わせて取る姿も見られました。



さあ、自分で集めた葉っぱや木の葉でお面つくり開始です。一人ひとり思い思いに作っています。どんなお面が完成するのでしょうか??



「じゃ~ん!! かっこいいだろ~!」



ももぐみの男の子たち… 気分は仮面ライダーです!



それぞれ素敵なお面ができました。普段は、園に持ち帰り作って遊ぶことが多いですが、今回は、材料を集め、すぐにその場で作り、遊び楽しむことができました。



「ひよこ岩」にも行きました。



「ひよこ岩」の道のりでは、草をかき分けて山を登る子ども達・・・ 道なき道を歩き、山を思う存分楽しむことができました。



たくさん遊んだあとは、待ちに待ったお弁当の時間です!



お母さん、お父さん、美味しい愛情弁当、ありがとうございました!!




〈お弁当の日〉~あじさいチーム編

 

あじさいチームは、宮ノ下公園で遊び、お弁当を食べました。


 

たくさん公園で遊んだ後、公園でお弁当を食べました。たくさん遊んだ後は、お腹も空いて、待ちに待ったお弁当タイムに大喜びのあじさいさんでした!




〈お弁当日〉~おひさまチーム編

 

おひさまチームは、園周辺の散歩に出かけ、園に帰ってきてから、保育園でお弁当を食べました。


「おいしいね~♪♪」



給食も大好きなおひさまチームですが、お母さんが作ってくれたお弁当は、また格別で、ペロリと完食でした!




〈秋の自然物を遊びに〉~あおぞらチーム~

 

秋の自然物のどんぐりや木の葉をたくさん収穫して楽しんでいたあおぞらさん。どんぐりや葉っぱを拾って集めているなかで、


「どんぐりパーティーしたいね!」「葉っぱで木を作りたい!」と、声があがりました。

 

¨あそびの展開は、子ども達の発想から!!¨


ということで、自然物やいろいろな素材を準備して遊びました。


~どんぐりを使って~



どんぐりアメやどんぐりケーキ、どんぐりネックレスなど、種類も豊富に出来上がりました!


「いっぱいできたけん、お店屋さんごっこで売ろう!!」と、来週のお店屋さんごっこの商品として展開させ、遊びを継続するようです。


自分たちで遊びのイメージを広げながら、楽しんでいます。



~葉っぱを使って~


大きな木を作りたい!という話になり、あおぞらチームみんなで、どんな木にしたいか話し合いました。「カラフルな木がいい~」「どんぐりの木にしよう!」とのことで、¨カラフルな大きなどんぐりの木¨を作りました!


まずは、拾ってきた木の葉を使って葉っぱ作りです。絵の具を使って、いろんな形や模様の葉っぱを形・模様あそびしました。



¨カラフルな大きなどんぐりの木¨の完成♪♪ 素敵な木ができました!!


¨あそび¨は、子ども達の興味・関心・発想から展開し、自分たちであそびを作り出していく「主体性」を大切にしながら取り組んでいます。


今回の¨あそび¨から、また、どんな遊びや発想が展開されていくのか楽しみですね!




〈勤労感謝の日~日頃の感謝の気持ちを込めて…「ありがとう!」〉

 

23日(土)は、勤労感謝の日です。そこで、あおぞらチームは、日頃、保育園でお仕事をしてくれている人達に、「ありがとう」の気持ちを込めてメダルと感謝状を作りました。



「えみ先生、いつも優しく見守ってくれてありがとう~♡」




「運動会のときお世話になりました!」



「いつも保育園のことをしてくれてありがとう!」



「毎日、おいしい給食ありがとう~!」


勤労感謝の日を通して、普段、保育園に関わってお仕事をして、子ども達を支えてくれている人を知ることができ、また、感謝の気持ちを伝えるいい機会となりました。




〈給食紹介〉


〇11月18日(月)

・牛丼 ・きゅうりとカニカマの和え物 ・具沢山味噌汁 ・りんご


〇11月19日(火)お弁当の日

 

〇11月20日(水)

・七分付き米 ・コロッケ ・コールスロー ・かぶとベーコンのスープ ・バナナ


〇11月21日(木)

・七分付き米 ・おから肉団子 ・小松菜の煮びたし ・豆苗と桜エビのすまし汁 ・キウイ



〇11月22日(金)

・ロールパン ・スペイン風オムレツ ・3種野菜のソテー ・ミネストローネ ・みかん




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!


 https://www.keiai-nagasaki.com/