• hohoemi-hoikuen

おみせやさんごっこ


◎あおぞらチーム


おみせやさんごっこ✨


22日(木)は、子ども達が待ちに待った「お店屋さんごっこ」の日でした。


この日に向けて、あおぞらチームのお友達はお店の準備を頑張りました。



レストランのメニューがずらり~



おもちゃやさん・おしゃれやさん(つけ毛やつけ爪もありますよ~😂)




~準備の様子~


テープの使い方や細かな作業も上手になってきました。


製作中、


「ここはテープじゃなくてのりの方がいいんじゃないかな~」


「これはテープしかくっつかないね~」


など、互いにコミュニケーションをとりながら、いろんな会話が弾んでいました。


「いろいろな素材を使った製作活動」を行うことで、「素材の特性」を知り、試行錯誤していく中で、「表現の幅」がどんどん広がっていきます。


「ここはこうしたほうがいいよ」「これをつかったほうがおいしそうじゃない?」など、自分の思いやイメージした事を表現したり、子ども達同士で会話しながら伝えあい、「表現する喜び」を感じながら製作を楽しんでいました。



ドーナツづくりでは、本当に食べたくなるようなチョコをたっぷり塗り、おいしそうなドーナツがいっぱいできました。


メニュー表も自分たちで頑張って書いていましたよ(^^)



~お金作り~


小さな丸を切るのが上手になりましたよ!


【100】の数字も頑張って書きました。


ハサミが上手に使えるようになり、自分が切ったものを「見て見て先生切ったよ~♪」と、誇らしげに見せに来てくれました。


一人10枚程度準備しましたが、ササっと切っていました!


”指を満たすことで、心が満たされる”とは、幼児期に好きなだけ手や指先を使うことで、「達成感が生まれ心が落ちつき、物事に自信を持って意欲的に取り組めるようになる」ということを表しています。



いよいよお店のオープンです✨


「いらっしゃいませ~~~~!!」と、部屋いっぱいに元気な声が響き渡っていました。


このご時世、どのお店も必死です(;`ー´)ノ



~レストラン~


開店と同時に注文が殺到して、キッチンは大忙しです(; ・`д・´)!!



お友だちと協力してドーナツを包んでいます。


”わたしが!!ぼくが!!”と、順番でけんかをすることもまだまだありますが、こうやって少しずつ、協力する姿も見られるようになってきましたよ♪



お客さんもいっぱい入って、レストランは大繁盛です。


あおぞらチームのお友だちがメニューを聞いて注文をとってくれました。



おひさまチームのお友達も食べに来てくれましたよ✨



~おしゃれ屋さん💄👄~


おしゃれな時計をつけてあげたり、つけ髪をつけてあげました。



~おもちゃ屋さん🚙~


”お金をもらって、商品を渡す”やりとりも上手にできていました。


自分が作ったものが売れた喜びを感じたり、接客やお金のやり取りなどを楽しんでいましたよ。


おままごとやお店屋さんごっこでは、互いにいろいろな役を演じることで、「この役ならどういうことを言うかな?」などと、「自分以外の視点」についても考えるため、視野が広がり、他人の気持ちを考える機会にもなります。


色んな役になりきることで、身近な日常生活における役割も認識するようになり、社会のルールやその場面に適した言葉遣いを学ぶというねらいもあります。


それと同時に、友達と会話を通してやり取りしたり、協力をしながら遊ぶため、協調性も身に付いていきます。


お友だちと言葉で伝えあうことや、関わることの楽しさをたくさん感じながら、いろんなことを学べる「ごっこ遊び!」


今後も引き続き、楽しんでいきたいと思います。



◎おひさまチーム


一足先にお芋掘り体験✨


先日、職員が「ほほえみ農園」に草むしりに行った時、あおぞらチームの子ども達が植えたお芋を少しだけ掘って持ち帰りました。


そのお芋を使って「芋ほり体験」をしましたよ!


いつも砂場にはないものが。。。


最初は不思議そうに見ていた子ども達でしたが、職員が掘ってみせると、「ぼくもわたしも~」と一斉に掘りだしました。


出てくる出てくる!大きいお芋やちびちびお芋(^^)に子ども達は大興奮!


宝探しのように、お芋を見つけると大喜びしていました✨




あれれ?? 泣き声が。。。。。


「な~に~これ~~~!!💦」


彼らにとって、見たことのない大きなもの(笑)


はじめてみたのかな( *´艸`)?


この後、芋を見るたび大泣きしていました(*^▽^*)



あおぞらチームのお友だちは、27日(火)にほほえみ農園に行って、お芋掘りを楽しんできま~す!!



♡おまけ(*‘ω‘ *)♡


今話題の「鬼滅の刃」のねずこちゃんです♡


自分たちで考えて作りましたよ♪




★給食紹介★10月19日(月)~24日(土)

●10月19日(月) ・さつま芋ご飯 ・高野豆腐の卵とじ ・ひじきサラダ ・もやしとえのきのすまし汁 ・オレンジ


●10月20日(火) ・七分づき米 ・野菜の肉巻き ・なすのごま和え ・玉ねぎとわかめの味噌汁 ・バナナ


●10月21日(水)

・七分づき米 ・鶏肉のクリームかけ ・カボチャのサラダ ・青菜とコーンスープ ・バナナ


●10月22日(木)

・七分づき米 ・鯵のかば焼き ・小松菜のおひたし ・納豆 ・豆腐としめじのすまし汁 ・りんご


●10月23日(金)

・ロールパン ・ポークビーンズ ・パスタサラダ(ツナ)・野菜たっぷりスープ ・柿 ・牛乳


●10月24日(土)

・七分づき米 ・鮭のマヨネーズ焼き ・きゅうりのゆかりあえ ・卵スープ ・バナナ




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)