• hohoemi-hoikuen

いろんな遊びを楽しむ


跳べるかな?


タイミングを合わせて跳べるよう脳内でイメージトレーニングをしているかのようにじっくりと縄の観察をする子ども達。


早速、「やりたーい!」と意気込み、取り組む姿が・・✨


大縄が近づいてくると、子ども達の気迫が感じられました(^^;



跳べた子は大喜び!!


「できた!」という成功体験は、「次もやってみたい!」という意欲や、大きな自信につながります。また、体を動かして遊ぶことに積極的になっていきます。


・・残念ながら跳べなかった子は、友だち同士「あれ?なんでかな・・?」と振り返ったり、励まし合ったりしていました。


そこで、どうしたら跳べるのかみんなで考えたようです。



👉子ども達が跳ぶために考えたこと


その① きれいに並ぶ。(縄の近くにきれいに並んだら跳べると思う!)


その② もも組さんに観客になってもらう。(応援されたら頑張れる気がする!)

 


確かに、縄に対してきれいに並ぶと、最初より跳べるようになり、観客のもも組さんの応援も効果抜群でした^^


励まされることが嬉しくて頑張れていたようです。


もも組さんは、応援も頑張りましたが、なわとびへの興味から「やってみたい」という挑戦意欲も芽生えているようでした。



ペタペタペタ・・・


おやおや・・?


ワイヤーメッシュとにらめっこ?

小さい子は狭いスペースに入り込むのが大好きです。


マスキングテープを親指と人差し指でつまんでニコニコニコ~。(画像はおすまししてますが💧)


テープをはがして満足(^^)、小さい子でも達成感を感じると笑顔になります(^_-)-☆



「なになになに~」、興味津々のひまわり組の子ども達。


貼る、はがすの動作を繰り返し行っています。


この単純な動作が楽しいんです。


シールを平面に貼って遊ぶ前の準備段階として、まず、貼る、はがすを繰り返す遊びを楽しみます。




造形遊び(ぶくぶく泡との出会い)


ベランダでは・・せっけん遊びに大忙し(^^;


泡のぬるぬる感触にみんな夢中です。


泡が頭についてもお構いなしです。




ひまわり組の"小さな画伯"が、窓のキャンバスに泡で豪快に描いています。


大きく弧を描く動作は全身運動にもつながります。



すみれ組さんは、泡にそーっと手を入れてその感触を確かめています。


小さいながらも慎重さが・・・


「わぁーこれなあに?」という心の声が聞こえてきそうですね^^



この色水は、ペットボトルを凍らせ食紅で色をつけたものです。


時間の経過とともに氷がゆっくり溶け、液体になっていく様子を眺めています。


素材の不思議さを身を持って感じています。




造形遊び(点と線がつながると・・)


自由な姿勢で線を描くお友だち。


白い紙に思いを馳せ、点と線が組み合わさっていきます。


線の組み合わせがステキな「作品」になっていきます。



こちらは、自由遊びです。


年齢が高くなるにつれ、点と線が意味のあるものに変化していきます。


無心になって描くことも楽しいですが、「なにいろにしようかな?」と友だちと一緒にペンを選ぶ楽しみも共有しています。




~ 田んぼの風景 ~


さくら組の子ども達は、6月に諫早で田植えを経験しました。


水田に苗を植える経験を通して、初めての泥の感触に驚く子がいる傍ら、友だちとアメンボ探しを楽しむ姿もまだ記憶に新しいです。


(6月の田植え後)

子ども達なりに一生懸命頑張って植えました。


(7月の田んぼの様子)

稲がすくすく育ち、丈が長いもので30センチほどありました。


田んぼから少し上に向かうと、この辺りの田んぼに水を注ぐ大きなため池があります。


この地域のお米は、この水から始まっています。




田んぼの活動を振り返る中で、さくら組の子ども達がお手紙をしたためていました。


「たんぼでべちゃべちゃになったけどおもしろかったね♪」


「いねが大きくなったらみんなで稲刈りにいくんだよね?」


いろんなことを想像しながら、田んぼ(諫早)のおじさんとおばさん宛てにお手紙を書いていました。


みんな楽しみにしています。


自然の恵みを受けて、稲の生長を楽しみにしている子ども達です。


こういった経験は、「思ったことを言葉にして文字を起こし、相手に伝える」練習にもつながっています。




~ 給食紹介 ~

※お米は七分付き米を使用しています。


●8月1日(月)

🍚ごはん、酢鶏、チンゲン菜とコーン炒め、南瓜のみそ汁、キウイ


暑さに負けずモリモリ食べています。


お話ししたい気持ちを抑え、「黙食」です。



暑い夏もしっかり食べてパワーチャージ!



●8月2日(火)

🍚ごはん、白身魚のホイル焼き、切干し大根のサラダ、おくらのすまし汁、オレンジ


※8月3日(水)、4日(木)は給食の提供はありませんでした。

        

●8月5日(金)

🍚ごはん、野菜の肉巻き、はるさめサラダ、卵スープ、バナナ


「おいしいね!」


食欲旺盛!夏バテ知らずでモグモグ食べています!

 


●8月6日(土)

🍚ごはん、鮭のフライ、いんげんのこんぶあえ、きのこスープ、オレンジ



★恵愛保育園(姉妹園)のHP,Blogはこちらから!


https://www.keiai-nagasaki.com/