• hohoemi-hoikuen

~あそびを通して~


★すみれぐみ★

砂場遊びをしたよ!


興味はあるけど、ちょっと怖い・・・


最初は、慣れない砂場に大泣きする子もいましたが、少しずつ砂を触り、感触を楽しみ始めました。



最後は、夢中になって砂あそびを楽しんでいました。遊びの中で自然に集中力も身につきますね!



砂遊びでは、砂をこねたり丸めたり、スコップなどの道具を握るなど、頻繁に手指を動かします。


手指は、動かすほど器用になっていくので、砂遊びをすることで自然に手先が器用になっていきます


手先が器用に使えるようになることで、脳の発達へも良い影響を与えます。


引き続き、砂あそびをたくさん楽しみたいと思います。




★ひまわりぐみ★


先週に引き続き、てんとう虫の製作をしました。自分で丸めたてんとう虫の体に模様(シール)を貼りました。



最初は、シールをはがすことに苦戦していた子どもたち・・・


何度か繰り返すことで、少しずつコツを覚え、上手にはがせるようになってきました。



みんな、夢中になってシール貼りを楽しんでいましたよ♪



出来上がったてんとう虫は、きれいに一列に並べて貼ったり、バラバラに貼ったり、それぞれの性格がでていました( *´艸`)



可愛いてんとう虫は玄関横の掲示コーナーに飾ってありますよ♪




★あじさいぐみ★


走り回ったり、体をいっぱい使った遊びが大好きなあじさいぐみさん!


雨の日でも、室内でたくさん身体を動かして遊んでいます~♪



鉄棒にぶら下がったり、跳び箱に上ってジャンプしたり・・・



お外でも、ゆらゆらつり橋にチャレンジしたり、ジャングルジムもまだまだ補助が必要ですが、積極的にチャレンジしています。


体のバランス感覚を養い、体幹を鍛える遊びにどんどん挑戦していきたいと思います。





★あおぞらチーム★


うめぐみさんは、あおむしの大好物「キャベツ」の絵を描きました。



キャベツの葉をよく見ながら、「白い道がいっぱいある~!」と、白いクレヨンでキャベツの模様を描いていました。色は絵の具で塗りました。


筆の使い方も上手になってきましたよ~!



大きなキャベツに小さなキャベツ・・・ いろんな形のキャベツが出来上がりました。


次は、ハサミでチョキチョキ!あおむしを作りますよ~♪ 


どんなあおむしができるかな~


とても楽しみですね(^^♪




*体をたくさん動かして遊んでいます*



うんていは、まだ一人で渡るのは難しいですが、頑張って挑戦していますよ~!



公園では、遊具はもちろん、ロープを使って綱引きや、追いかけっこ、ぽっくりをしたり、それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。


最近、サッカーの楽しさに気づいた子ども達! またサッカーしたい~!と、声を上げるようになり、公園に行くときは、必ずボールを持って行きます。




ちょうちょにてんとう虫、ダンゴムシにカマキリ…… さわやかな季節を迎え、子どもたちは虫探しにも夢中です!


虫をみつけたKくんは、「持って帰って保育園で調べたい」と言って虫を持ち帰り、保育園にある図鑑を使って、夢中になって調べていました。


「どれかな~、ないな~」「これかな~」と言いながら調べているKくんの目は、キラキラ輝いていました。 


”知りたい!!”から、”自分で調べてみよう!”と自ら考え、意欲的に行動に移したKくんです。


このように、知的好奇心が発展し、学ぶ力が育っていきます。


私たち保育士は、子ども達の知りたい!学びたい!をたくさん引き出し、子ども達の好奇心や探求心の芽生えを育む環境構成を工夫しながら整えていきたいと思います✨


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



★給食紹介★


◎5月18日(月)

・七分付き米 ・魚の照り焼き ・ブロッコリーの和風和え ・オレンジ ・じゃが芋と玉ねぎの味噌汁


◎5月19日(火)

・七分付き米 ・ポークビーンズ ・アスパラガスの甘酢 ・りんご ・豆苗と麩のすまし汁


◎5月20日(水)

・ロールパン ・コロッケ ・無限ピーマン ・キウイ ・コーンポタージュ


◎5月21日(木)

・七分付き米 ・魚のホイル焼き ・ごぼうサラダ ・バナナ ・豆腐わかめの味噌汁


◎5月22日(金)

・ごま塩おにぎり ・ちゃんぽん ・玉子焼き ・りんご


◎5月23日(土)

・七分付き米 ・浦上そぼろ ・きゅうりとツナの酢の物 ・オレンジ ・しいたけと豆苗のすまし汁




★恵愛保育園(姉妹園)のHP、blogはこちらから!

https://www.keiai-nagasaki.com/


hohoemi-foot-logo-wh.png

〒850-0874 長崎市魚の町6-20-7

TEL.095-811-0500

恵愛マーク.png

姉妹園

恵愛保育園

長崎市下西山町2番79 TEL.095-826-8888

長崎恵愛マーク.png

設置主体

社会福祉法人 長崎恵愛福祉会

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

ヒューマンマーク.png

関連法人

株式会社ヒューマン・ネットワーク

長崎市勝山町37番地 勝山37ビル3階

◎見学や説明をご希望の場合:電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。(TEL.095-811-0500)

◎入園をご希望の場合:長崎市こども部幼児課まで、お問い合わせ下さい。(長崎市桜町6-3 市役所別館3階 TEL.095-829-1142)